化学療法1日目:ABVD一投目

制吐剤


ゲロ止めです.

ダカルバジン

アセロラ ドキソルビシン


アセロラ色の抗がん剤,ドキソルビシンです.アドリアシン(R)とかアドリアマイシンとも言います.
イタリア製の抗がん剤なので,イタリアンレッドです*1

ブレオ


ブレオマイシンです.

エクザール

ビンブラスチンことエクザールは,注射だったから写真はないそうです.

副作用

なんか,初日は「だるい…かも?」ぐらい,らしい.めっちゃ元気だった.
でも,便秘にはなったらしい.エクザールのせい?
明日も元気だったら,嫁はABVDの副作用が起きにくい体質ということになる.
もちろん,(たぶん)禿げるけどな!

今後

問題なければ,来週月曜日には退院.
ABVD療法は2週間に一度の注射・点滴による投与なので,一週間ちょっとはまったりお休みです.
とはいっても,免疫力は落ちてくるので摂生はしなくてはいけません.
2回投薬で1クールなので,ABVD 2クールは,2ヶ月に相当します.頑張ろう!

ステージはIIA確定っぽい

そうそう,会社の帰りに病院によった際,先生に聞いたら,骨髄穿刺の結果は問題なしの「骨髄浸潤なし」だったらしい.
ってことは,ステージIIA確定っぽいです.
とすると,ABVD 2クールでおっけ!最短コースだぜ,ひゃっほい.効けば,だけど.

*1:嘘です.イタリアで開発されたのは本当です.ついでにいうと,アドリアシンのアドリアはアドリア海のアドリア.アドリア海でとれた菌から合成された薬品を改良したものだからです.