放射線治療事始め

今日は,6月2日です.今から432年前には,「てきはほんのりしおあじ」などというかけ声とともに,明智光秀により本能寺でマッタリと碁を打っていた織田信長が討たれ(本能寺の変),日本の行く末が大きく変わった日であります*1.今年も,本日 6月2日に大きく歴史が変わります.
うちのヨメがホジキンリンパ腫の抗がん剤治療を終え,放射線治療を始めるのです.本日は,その前の予備説明でした.

  • 予後良好早期ホジキンリンパ腫であることから,20グレイの領域照射(IFRT)で済むこと,
  • 20グレイは正味10日の2週間で済むこと,
  • 20グレイごときでは,ごく希に間質性肺炎などあるけれど,副作用など滅多に起きないこと,
  • 制限事項は特にないけど,胸にしたマーカーだけは消してくれるなということ,
  • 原発巣と左鎖骨付近のリンパ節をカバーするように領域照射すること,
  • 二次癌の恐れは僅かにあること,
  • 出産時に母乳が出なくなる恐れがあること,
  • 放射線科では36歳は若手のホープであること,

といった説明を受けました.
たかだかその程度なんですが,一時間以上の面接は長いだろwwwいや,虎の放射線の先生変わり者過ぎワロタwww いや,褒め言葉のつもりなんです.なんていうか,人なつっこいというか親身になるにも程があんだろみたいなwww
「30代以下は放射線科ではレアなんだよ!ジーサンばっかりだ!」という熱い主張があったのですが,だからなんだという気も致します.
やっぱ,医者って変わってるわ.普通の先生は,呼吸器内科のK部長くらいだな.

ところで全然関係ないけれど,虎に向かう途中,国立印刷局前を通ったのだけど,正門の茂みで虎の画像センターの封筒を拾いました.宛先は,虎の呼吸器内科の医師.中は見てないけれど,これってPET-CTの結果じゃん.落とすなよ.ってんで,虎の総合案内まで持っていきました.まぁ,虎の場合は,院内で紹介状を書きまくってるけど,単なる greeting であって,全てのカルテは院内でシェアされてるから,落っことしても別に問題ないと思うけどね.

*1:旧暦ですので,本能寺の変のあった6月2日は今で言うところの6月〜7月初旬です.梅雨時.