慢性胃炎の原因

何となく予想はしていたのですが,やっぱりヘリコバクター・ピロリでした.いわゆるピロリ菌です.
ですので,早速除菌します.
最近はこの除菌薬を12時間おきに一週間のめばよさげ.
耐性菌でなければ,大体駆逐できるらしく,数週間後にはバラ色の人生が待っているわけです.つまり,お酒をのめる.
除菌成功率は8割程度.でも,失敗してももう一回別のお薬でトライできるらしい.トータルで95%くらいの成功率だとか.
薬の服用をサボったり,耐性菌であると失敗に繋がるそうですが,前者は論外で,後者はおそらく同様の症状を持っていた両親・祖父・曾祖父という明らかな感染源があり,そんな時代に除菌薬などないのでたぶん耐性菌じゃないと思います.(生まれながらに除菌薬の耐性をもっているピロリ菌っているんでしょうか?)

駆逐してやる!

なお,ピロリ菌駆除を保険診療でやるためには,

  • 胃痛などの症状がある,
  • 慢性胃炎であることが確認されている,
  • ピロリ菌検査でピロリ菌がいることが確認されている,

といった条件を満たす必要があるので,胃カメラは必須です.
ええ,やりましたとも.手違いで従来品の太い方を飲まされましたとも.