FX機に移行した

なんというか,嫁さんに土下座して Nikon D750 買ってもらいました(いや,稼いだのはぼくなんですけどね).
「いつかは FX」という希望は確かにあったのですが,まだまだ先かなぁ…と思っていました.
しかし, 「D750 の高感度性能はいいよいいよー」というレビューを見ているとほしくなり,土下座に走るという暴挙に出たわけです.三べんまわってワンもやりました.

用途

D750 はフルサイズ機でも, D800シリーズや D4シリーズのようなバケモノ系カメラではなくて,どちらかというとスタイルは D600 系の流れに近く,性能だけが D810 等に少し寄ったという感じの機種です.個人的にインパクト大だったのは,先に述べたとおり高感度性能が高い事でしょうか.
サイズ的には,D610 より僅かに大きいながらも軽量で,これまで使ってきた APS-C機である D7000 ともそれほど大きさは変わりません.
つまり,ぼくの中でのポジションはこれまでの D7000 と変わらず,(比較的)機動性重視なわけです.

何を言いたいかというと,機動性重視+高感度性能大ということは,手持ちで戦える都内夜景撮影重視型ボディなわけです.
ぼくは単焦点厨なので f/1.4 や f/1.8 から始まる明るめのレンズを多用していますし,昨今のズームも VR (手ぶれ補正) の加護により比較的安定的に夜間でも静物撮影できます.

インプレッション

いや,もう,これはすごい.
D7000 のほぼ完全上位互換です.ダメなところを強いて言えば,今まで揃えてきた APS-C レンズがゴミクズになってしまったくらいでしょうか.いや,マジレスすれば,シャッター速度の限界が 1/4000秒になりました,くらい.
期待していた高感度耐性は素晴らしい.D7000 では ISO1600 が限界だったぼくですが,ISO6400 くらいまでは我慢できます.ISO12800 はさすがに無理ですが….これはいずれ比較写真を出したいと思います(テスト撮影は済んでる).暗所での AF も強いです.補助光は通行人に失礼なので,常時 OFF なのですが,都内の明るさなら夜でも全く問題なし.
ライブビューもかなり使えるようになっている感じ.D7000 ではライブビュー撮影のときは,f値 や ホワイトバランス を変更してもライブビュー画面には反映されないため*1イマイチ実際に見えている景色と撮影されたものの差異が生じやすかったのですが,D750 では,各変更が直ちにライブビュー画面に反映されるため,また液晶画面の性能向上でミスが大幅に減りました.
また,様々なところで書かれていましたが,INFOボタンが押しやすくなった,また i ボタンでワンタッチで赤外線リモコンのオンオフができたりと,かゆいところに手が届くようになった.中でも,ISO変更時に,感度自動調整のON/OFFをサブコマンドダイヤルで一発変更できるようになったことは大きいです.
他の目玉は携帯電話との Wi-Fi 接続によるリモートライブビュー撮影できるくらいでしょうか.でも,リモートで撮影条件を変更できたりするわけでもないし,これは賛否あるかも.特に,(Android)アプリの出来はかなり悪い.勝手に常駐すんなよと言いたいです.(SOL25 Xperia ZL2にて)

なんか異様にピントがあう

ピントが異様にあいます.気持ち悪いくらいに手持ちレンズがほぼジャストピントに.
特に,持っている Ai AF NIKKOR 35mm f2D は D7000 ではものすごい後ピン(他のレンズはジャストピント)で,AF微調整で手前方向に 15 とか補正していたのですが,これもジャストピントになります.相性ってレベルじゃねーぞ.なにかからくりでもあるんじゃないかしらん.

編集ソフト Nikon Capture NX2 に非対応

Nikon D750 は Capture NX2 にまさかの非対応です.ニコンは編集ソフトをフリーソフトの Capture NX-D で一本化しようとしていますが,正直やめていただきたい.NX-D は機能面でも NX2 のレベルにはまだ達していないし,重すぎでお話にならない.
だというのに,(正規版の Capture NX2 を買っているのに) D750 は D810などと同様に利用対象外です.
「ファイルを読み込むことができません」という無情なエラーとともに NEF ファイルの読み込みは失敗します.

裏技としては, CaptureNX2 を一つ前の 2.4.6 に戻し, RAW2NEF という海外有志の作成したツールを使って RAW を古いフォーマットに戻し使う方法があるようです.(http://bagnonm.blogspot.jp/2013/11/raw2nef-new-complete-release.html)
しかし,EXIF がおかしくなり, D750 の場合はカメラモデルが D610 になってしまいます.また,EXIF の画像回転識別子なども落ちてしまうらしく,Capture NX2 で無理矢理回転させたりする手間がかかります.*2

なんというか,Capture NX2 に対応してよぉ….
このへんの話は id:Hie:20141228#1419776966 にまとめました.(12/28)

キットレンズの話

ぼくは単焦点厨ではありますが,ズームはやっぱり便利だと思っています.フルサイズのズームでまともな(設計の新しい)レンズは1本もないので,今回新たにキットレンズ付きを購入しています.
選択肢は,

でして,前者は実売が12万で後者は5万程度です.ですから,キットレンズとしての割引率は前者の方が圧倒的によく,人気のようです(もちろん値段は上がる).
ぼくも十分に健闘を重ね,厳正なる審査をしましたところ,後者の「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」でイイや,という結論に至りました.
理由はいくつかありますが,主にこんなところでしょう.

  • 12万のレンズだろうが5万のレンズだろうが,所詮目くそ鼻くそで,ズームはクソ.つまり,このレベルのズームの利点は便利,くらいしかない.
  • 12万のレンズは重い.上記の「便利」という利点を奪っている.D750用のお気楽レンズには合わない.

まあ,「ズームはクソ」というのはちょっとフカしすぎですが,実際単焦点ばっかり使ってる人間からすると,どうもねぇ.
あと,実際に試写してみたんですが,24-120mm f/4G のほうが本当にきれいですか?どうにも(ある程度絞っても)周辺の歪み・流れが酷く感じられるし,そのせいでとても眠い(ぼけたような)感じを受けました.そのレンズが不良なのかもしれませんが,何店舗かで確認してみましたし,ネット上の作例も見てみましたが,24-120mm f/4G のほうが優れているという印象はありません.どちらかと言えば 24-85mm f/3.5-4.5G の方が良好に感じるくらい.
24-85mm f/3.5-4.5G が圧倒的に負けているのは,ピント合焦速度とズーム域の広さですかね.f値はどうせちょっと絞るから関係ないと思いますね.
そんなこんなで,便利ズームとして 24-85mm f/3.5-4.5G 付きの D750 を購入したわけです.

あ,ズームはクソ派のぼくですが,f/2.8 通しの純正レンズ群(いわゆる大三元)は素晴らしいと感じます.いつかはほしいなぁ.でも買わない買えないだろうなぁ….重いし,持ち歩きとか無理っしょ….
まずは,ポートレート用だった,手持ちの 50mm f/1.8 レンズが(APS-C→フルサイズにつき)標準レンズ落ちしてしまったこともあり,80mm 前後の単焦点を揃えたいです.その後,望遠単焦点かな.

まとめ

  • Nikon D750 は素晴らしい.D7000 のほぼ完全上位互換
  • 高感度性能すごい.ISO6400とか常用.暗所 AF もGood
  • やけやたらピント合う
  • Capture NX2 非対応
  • キットレンズはよく考えて買おう

ギャラリー

はてな fotolife の仕様によりサムネ画像は滅茶苦茶眠くなってます.どうぞリンク先の「オリジナル画像の表示」リンクから元画像を見てやってください.
ちなみに,早速キットレンズは使ってません….出番ねえよぉ.

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 1/25 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 3 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 15 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 25 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Focal Length(FL) 50 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 50 mm
Exposure Time(SS) 25 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/22
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 1.3 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

*1:ライブビューを落とし上げすると反映される設定もある.

*2:もっと正確に言うと,RAW2NEF は Capture NX2 で認識できる D610 や D800 のブランク NEF ファイルを templete として持っていて,D750,D810 でそれぞれ撮影した NEF ファイルの情報を,このブランクファイルに転記しています.そのため,ブランク元ファイルのサイズや撮影情報に引っ張られて容量が大きくなったりカメラ情報がおかしくなったりします.Capture NX2 で読み込んで都合の悪い部分(カメラ名とか)はブランクファイルに転記をしないようになっている模様.