袖ヶ浦・養老川河口

場所



千葉県の袖ヶ浦・市原付近の工場夜景です.
車が必須です.埼玉からの遠征でしたが,なんというか治安は悪い.DQNカーだらけという感じですかね.先日行ったイタリアよりも治安悪いんじゃないだろうか.
鬼キャンな珍走団をたくさん見ました.深夜まで,つねにスキール音が聞こえてきますので,複数人で行くなど(撮影とは無関係なところで)十分に用心したほうがよいでしょう.目の前の車がドリフトをし始めたりするかもしれないんです.本当に.
ひょっとすると,夕方〜ではなく,深夜2時くらいから撮影を始めた方が安全かもしれません.さすがに3時を過ぎると珍走団はいませんでした.

サンプル写真




撮影メモ

どこまでが市道でどこからが私有地なのかを良く調べてから行くとよいでしょう.
意外と波止場の先まで市道だったりしますので,思わぬところで撮影できたりします.
お勧めは,養老川河口ですかね.
他にも海浜公園として袖ヶ浦海浜公園などもありますが,ここはDQNのたまり場でした.望遠レンズを持っていってアクアラインの橋部分を撮影したいとか,都内を撮影したい(冬くらいしか無理ですが)とかでも無い限り,行く価値はないかも?東京湾にぼやーっと浮かぶ東京を見たいとか,そういう夜景が好みであれば良いところだと思います.しかし,くれぐれも珍走団に絡まれたりしないようにしましょう.

サンプル写真はいずれも,135mmのやや望遠寄りのレンズで撮影しています.
多くの工場は塀や樹木・生け垣で中が見えなくなっていますので,離れたところから望遠レンズで全景を撮影した方が圧縮効果によりこれらの障害物を意識せずに撮影できます.実際,35mm や 50mm 単焦点を持っていましたが,満足のいく写真はほとんど撮れていません.
できれば,90mm〜200mm 程度の中望遠〜望遠レンズを持っていくことをお勧めします.