SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

先月末に購入し,GW 中は楽しませてもらいました.

感想

  • マクロとしては申し分ないね!開放からイケるね.最高!
  • MF でもほどほどのピントリングの重さでGood!
  • AF はこの価格帯&中望遠レンズにしてはちょっと遅いかな?マクロだからしょうがないけど.早い動きモノは結構つらいです
  • 重さは普通かな.フルサイズのレンズならこんなものでは.普段から SIGMA Art 35mm 担いでるので問題なし
  • 中望遠なんで人物ポートレートもかなりいい.嫁さんの写真を大量生産中.
  • そういうときに VC (VR) が役立つに違いない!と思ったら,じつはレンズはf/2.8と明るいし,D750 は高感度耐性高いしで,最低シャッター速度1/200秒とかに設定してるんですよね.そうするとVC がいらない子に…!前のVCなしタムキューで良かったかもしれんね….マクロ時は最小の実効F値が f/5.6 になってしまうためこのときは効果を期待できるんだけども.D750 みたいに高感度性能を頼れるならVCなしの旧作にしてもいいかもしれませんね.
  • VC は電池ドカ食い.VC 動作期間が長い感じがする
  • 絞っても光芒は出にくいし汚い.このレンズは絞らなくてもそれなりにシャープに撮れるので,素直に開放に近いところで撮影したほうがいいかも?あと点光源にも弱い.すぐ飽和する感じ.いやそもそも夜景に向いてないレンズですが…

冷静に考えたら,まだ一度も本気でマクロ撮影してないですわ….暇な土日にちゃれんじしたい.

写真例

リンク先のオリジナル表示してください.サムネは眠いです.









欄外

  • amazon で買ったら,初期不良品を掴まされたとです
  • AF でピント望遠方向から手元方向に移動するときに限り,キーキーうるさい.いわゆる AF 鳴きです
  • amazon に返品&交換を依頼するには,タムロンのサポートに「初期不良っぽいです」と言ってもらう必要があります(それをamazon サポートに伝える)
  • タムロンの電話サポートがゴネるゴネる,GW 明けにサービスセンター持ち込んでくれとか,まじかよ!
  • 結局ゴリ押しして,初期不良宣言をしてもらう
  • 交換品は AF 鳴き なしでした

初めてのタムロンだけど,ぼくのチラ裏でタムロンの評判は(勝手に)下がったです.