笛吹フルーツ公園

場所


wikipedia:ja:新日本三大夜景なんだとか.
甲府盆地のぼやーっとした明かりを楽しむ夜景です.ぼくの場合は東京夜景になれすぎていてちょっと物足りないかんじ.

サンプル写真


撮影メモ

もうどこでも好きなところに三脚を立てて撮影すればよろしい.春〜は蚊が多いから,それだけ注意,くらい.
夜景観賞にきたカップルも多少いますが,十分に広い公園なのでお互いに邪魔となることはないでしょう.駐車場も広いし,夜景撮影の練習には悪くないです.が,あんまり感動はないかなぁ.少なくとも都内から夜景のためだけに遠征する価値はなさげ.悪くはないけど良くもなく,万人受けはしない夜景だと思います.なぜ新日本三大夜景に選ばれているのか謎.

さて,何を撮るかにもよりますが,甲府盆地を撮影するなら35mm〜50mm程度のレンズでOKかと.園内構造物を撮るなら,35mmあたりがよさそうです.