SIGMA Art 35mm

ぼくは,SIGMA Art 35mm は 35mm 最強説をとなえています.
でも,世間はひろくて,そういう考え方ばかりでは無いようです.
http://yuseisuzumura.com/archives/3446
この人が書いているとおり,SIGMA Art 35mm は,35mm 単焦点としては大変評価の高いレンズでして,ボケが素晴らしいの解像感がどうのこうのと言われています.ただ,みんな思っているのは,とにかく重い.普通の人だったら旅行になんかまず持っていかない.でも,こんなクソ高ぇレンズを買うような,きれいな画像>肩こり,になっている まじきち カメラマンはそういうところには目を瞑っているわけです.もちろんぼくも まじきち なので,目をつむっています.イタリアにも持っていって,常に鞄に入ってたくらい.
画角は好みの問題があるにしても,重さに耐えられないというのは,常人にはありそうではある.この人は,いろいろ重なって手放すことにしたんだろうと思います.
あと,個人的に思うのは,人によってボケは好き嫌い激しいから,べつに SIGMA Art 35mm でみんな大満足しているわけじゃないと思いますねぇ.(Art さいつよ説を盲信している人も居るかも知れませんが,)Art 35mm の真骨頂は絞った時の解像感.特に,f/2.8 あたりからシャープになってゆき,f/4 で全域でキリっとなる.これが最大の持ち味なんだと思います.ボケは好みがあるから何とも言えないけど,構造物撮りとか夜景では さいつよ だとぼくは信じています.f/10 〜 は逆に残念な感じなんですが….
弱点は,フードがゆるゆるのガバガバになってしまうことでしょうか….どうすりゃええの,これ.

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

ところで,この記事を書いていて,改めて時前の Art 35mm を見たら,なんか後玉にわりとビッグサイズなチリを二つ発見.フードガバガバなのもあるし,保証期間内ということでOHに出しました.