やらかした

FOMA Retropan 320 soft を仕入れてみたのだけど,仕入れてから推奨の現像液を持っていないことが分かった.
手持ちの現像液は Kodak D-76/Ilford ID-11と Fuji Microfine で,推奨の現像液は FOMA Retro Special Developer や Ilford Microphen, Kodak HC110 などらしい.
たった1本のために現像液を買いたくないので, D-76 で何とかしたいのだけど,海外サイトを回ってみても,レシピが見つからない.
これは賭けかもしれんね….
Ilford Microphen が推奨の現像液に入っているところをみると,やや増感用途の微粒子現像液があうっぽいのだけど,D-76 でそれっぽく出来るかどうか….
やや他のフィルムより現像時間長めのようだから,原液なら 9分,1:1希釈なら 14分といったところなのかなぁ,と想像してみたけど,想像の域を出ない.