Kenko KFS-500MINI

明日も六時半起きなので寝たいのですが,現像後のフィルムがまだ乾いていないので小話を一つ.
ぼくは撮影したフィルムのデジタル化は基本的に自分でやっています.カラーの場合は現像のみお店に任せ,ネガの取り込みは自分でやりますし,モノクロは言わずもがな.
本気取り込みはid:Hie:20151018#1445182676 で述べたように,デジイチでマクロ撮影をして画像ソフトでネガポジ変換をしています.しかし,これを全シーンに実施するのはすごーく大変でして,簡易的な取り込みはそれ専用の既製品を使っています.インデックス作成みたいなもんかな?
使っているのは,Kenko の KFS-500MINI で,5千円くらいで売られている超廉価版フィルムスキャナーです.

まあ,ぶっちゃけかなりショボい.悪いところを挙げるとキリがないけれど,

  • 画質悪い
  • CCDスキャナ面にホコリが入りやすいため,しょっちゅう掃除しないといけない
  • 色が悪い
  • アプリがしょっちゅう落ちる

が主な文句の言いどころでしょうか.
まあねえ,所詮500万画素なCCDですからね.今時の携帯より性能は悪いわけです.
とはいうものの,安物の銭失いという感じでもないのです.言い換えれば,たったの5千円で,比較的容易にデータ取り込みできるわけですしね.

ILFORD HP5 PLUS

ILFORD HP5 PLUS

ILFORD HP5 PLUS

ILFORD HP5 PLUS (EI1600)

富士フイルム 業務用 ISO100

富士フイルム 業務用 ISO100

富士フイルム 業務用 ISO100

富士フイルム 業務用 ISO100

富士フイルム 業務用 ISO100

KFS-500MINI では,取り込み時に高画質か低画質か選べますが,低画質でよさげ.高画質は容量大きいだけで,低画質となにもかわらん気がします.