はじめてのリバーサル

デジタル→カラーネガフィルム→モノクロネガフィルムと進んできたぼくですが,ついにポジフィルムに手を出してしまいました.
一般的にいうネガフィルムはネガティブの略で,色が反転した画像です.対してポジフィルムは見た目そのまんまのフィルムで,映写機に差し込んで映したりします.昔のOHPなんかには結構この機能があった.
とにかく,フィルムも現像代もバカ高なので,避けていたのですが,試してみることにしたのです.

使ったのは 富士フイルム Velvia 100.

ネガしか使ってこなかったから,見慣れないスリーブだなぁ.違和感アリアリです.

Date 2016/09/02
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON F100
Lens Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 70 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 70 mm
Exposure Time(SS) 1/2000 sec
F-number(F) 3.2
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

精緻とか色のにじみとかは,もはやデジイチの方が上だなあ….
味で勝負するしかないのかな?ポジに期待していただけに拍子抜け.
とはいえ,まだ一本しか使っていないので,2,3本試してみてから今後も使うかどうかを決めたいです.
…あと,どうでもいいですが,ボケうるさいですね.24-70mmなんてこんなもんですよ.

被写体は嫁と息子(になる予定のもの).