ビデオカメラ準備

はじめに

嫁さんのお腹もかなりでかくなってまいりましたので,そろそろ覚悟を決めるときが迫っております.
まさか,子供が生まれたらパシャパシャ写真を撮ってる場合ではないのです.
これから必要なのは,ビデオです.

そう.ビデオ.

ビデオ.

買ったもの

買ったのは,マイクとローアングルグリップです.
それぞれ次を買いました.

RODE VideoMicro

アマゾンで一押しされてるデュアルモノマイクです.ステレオじゃないです.
一眼レフから給電できるため電池いらずですが,ホワイトノイズが乗ると評判です.
使ってみましたが,確かにホワイトノイズが結構聞こえます.
風防はGood.扇風機目の前でもほぼ「ボボボ」音は防いでくれています.

  • いいところ
    • 小さい
    • 本体がクイックシューから音を拾わないようにフローティングマウントになっている
    • 風防ができるやつ
    • 本体給電(プラグインパワー)なので電池いらず
  • わるいところ
    • 給電の影響でホワイトノイズ大きめ
  • 気になるところ
    • 小さい上にフローティング構造なので,脆そう.すぐぽっきりいきそう
Excelvan ローアングルグリップ

いろんなアングルから我が子を撮るためにローアングルグリップを買ってみた.ハイハイとかを同じ目線で撮るのだ.(何ヶ月先の話をしとるんだ…)
Amazon の類似品を一通り見たけど,全部同じとこの OEM なんじゃないかしらん?というようなラインナップ.よくわからんので,安そうなやつを買ってみたです.
いやー,ひどい.公称 耐荷重 5kg は絶対嘘だ.D750 + AF-S 24-70mm f/2.8G だけで柄が折れそうです.事前にレビュー読んでいて,プラスチック製で結構脆そうというのは知ってたんですが,納得.これに積んでも良さそうなのは1kg強までだと思います.慎重に使う室内はさておき,屋外では恐ろしくて使う気になれません.
また,レビューにもあるとおり,三脚ねじと同じ,1/4インチねじを採用しているのですが,ねじが長すぎてきっちり止まりません.ぼくは,ホームセンターで数十円払って買った6mm穴直径20mm厚さ1mmの座金を2枚挟んで使っています*1

  • いいところ
    • やすい
  • わるいところ
    • プラ製なんでめちゃくちゃフニャフニャ.いつ折れるかわからん
    • ねじがぶかぶかで,座金を噛ませないととてもじゃないけど使えない

これは,買い直したいな.
むしろ自作?!

あと,こいつのせいじゃないけど,D750 + 24-70mm を乗せるとやや前のめり.腕がすげーつかれます.

*1:マウントねじをいったん引き抜いて,ねじの根元に座金を噛ませてから戻します.