ジャンク FM10 入手

引っ越しも一段落してきましたので,ハー〇オフ巡りしてきました.
今回仕入れてきたのは,

  • Nikon Zoom Series-E 75-150mm f/3.5
  • Nikon FM10

です!
前者は,ごく僅かの前玉カビのみで,2千円,後者はもともとは5千円でしたが交渉の末500円で入手.

2,160円のシールがまぶしい Nikon Zoom Series-E 75-150mm f/3.5.
よく知らないけど,シリアル番号 201XXXX なこの個体は,1981年以降に製造された新しいバージョンのレンズなんですって!ただ,最終期ではなく,最終期バージョンのヘリコイド抜け対策は施されていないらしい.

前玉に2箇所ほど点カビらしきものがあります.まあ,これくらいならべつに.そのうちバラして掃除することにします.
Series-E ごときに2千円は高い!という気もしなくはないのですが,MF用に使っている,Ai-S Nikkor 135mm f/3.5 だとさすがに機動性がおちすぎでして,なんとかするズームがほしかったんです.
そして,Series-E は前 36-72mm f/3.5 を買ったとき悪い印象がなかったんですよね.なので,それを信じてもう一度購入してみることに.
結果は悪くなかったので,その写真は後日.
問題は,ヘリコイドがよれよれで,スカスカということでしょうか.

問題は FM10.
FM10 は現行で販売が続いている Nikon の唯一の MF フィルム一眼です.
ジャンク販売ではなかったんですが,展示中にお子様(お客様)あたりがシャッターに指を突っ込んでシャッター幕破損したようです.ミラーも降りてきません.
そんなこんなで破損を見つけて喜び勇んで価格交渉に向かったわけです.
もともとは,標準レンズ(35-70mmだったかな)つきで5千円だったのですが,結果,レンズはいらないから500円で売ってくれ!という熱い思いに店長さんが応えてくれまして,晴れてジャンク品として購入.
幕は破損しているけれど,めくれ上がっているだけのようにも見えるし,治らなくても500円ならバラして遊ぶ楽しみがあるわけです.

裏側も残念なことに.

指とか割り箸とかでごにょごにょした結果,こうなりました.

やったぜ.
降りなくなっていたミラーも戻りました.

あとは,露出計の電池室がさび付いていて通電していなかったのでヤスリ掛けして,復活!!
レンズは手持ちの Ai-S Nikkor 50mm f/1.4.

今回購入したセットは左です.
心が豊かになりました.

それにしても,ラッキーだったのは,幕破損した後に巻き上げとかレリーズ押したりして傷口を広げた人がいなかったことですかね!