D750 その後

お味方大勝利!!!とだけ.
まあぶっちゃけ胸くそでした.

争点

こっちの主張は,保証切れであっても,損耗による故障ではなく手順に則った操作によるソフト障害なのだから瑕疵対応(保証の範囲内)にすべき,です.
先方は,免責を盾にしていました.

6. 免 責

ニコンは、お客様の本プログラムの使用に関連して生じるお客様ご自身又は第三者の損害、その他の問題について、一切の責任を負いません。ニコンは、本プログラムの内容を随時変更する権利を留保します。

えー,だったら,すべての FW アップデートは,メーカが責任もって全部やれよって思う.その工数が惜しいから FW 公開してユーザにやらせてるわけでしょ.だったら,その失敗はメーカが負ってもええんちゃうの?と思うわけです.
…乱暴かなあ?
これが,本当にユーザがしょっちゅう手順間違えたり非推奨環境で破損させてるなら問題だけど,ぼくも検索して D7000 で1件,海外で D4 で1件と,2件しか見つけてないくらい超レアケースだし,実際に修理工場の人も,滅多にないと言っていたわけです.
ぼくだったら,「貴重な故障サンプルがきたぞー!」くらいに思いそうですが,経営が厳しいニコンさんだとそうはいかないんですかね?

結果

結局,修理工場側で「たぶんボディ内の通信がうまくいかなかったんじゃないかと」と発言したところで,ぼくが「サポートの人はボディ内の問題なら無償修理って言ってたぞ!」と揚げ足をとって,落着.
「サポートがそういったならしゃーない」みたいなノリ*1で決着してしまい,後味悪い感じでしたねー.

過去にも胸くそはあった

ドラフトまで書いておきながら日記アップしなかったんですが,2015年の冬, 24-85 F3.5-5.6G ED VR を点検に出したとき,実は修理工場で AF を破損されてしまい,無言の帰宅となりました.そのときもニコンのサービスまじいけてないと思ったのですが,どんどん悪くなってきてるなあ,という感じです.
シグマとかでそういういやな思いしたことない.タムロンはあるけど!

まとめ

「一度言っちゃったから今回はいいけど,次回はだめだよ!!」みたいなことを謎念押しされましたが,まあ胸くそでした.今後同じことになった方,悪しき前例を作ってしまいましたので,もうこの手は通じないかもしれません.
これからはニコンの FW 更新は全部メーカー送りか新宿SCに持ち込み検討します.

とりあえず,ぼくの心情を察して,「いやーニコンが明らかに悪ければそりゃ無償っすよー!」と言ってくれたIさん,ごめんなさい.

ところで

最初に修理工場に電話したとき,

  • ファーム障害の修理は無償でOK
  • シャッター幕破損は有償

とか言われました.
シャッター幕破損?FW更新失敗の直前までちゃんと動いてたんですが….また工場で壊したわけ?とこっちもマジギレもーど.
ちなみに,修理代金は3万程度.と言われました.

その後,上から折りTELもらいましたが,そのときは,シャッター幕破損は嘘,ファーム障害が有償で26,280円と言われました.
さっき言ってることと全然ちがーう!
いったい何が起きていたんだぜ?

*1:修理工場のせいじゃないよね?!じゃあ無償でええわ!みたいな感じかな?穿りすぎですかね?