段差を超えた際のギシギシ音

我が家のアルテッツァですが,ここ最近段差を乗り越えたり降りたりするときにフロントサスペンションから「こきゅっ」とか「ふぁふっ」みたいなギシギシ音が出ていたのですが,どうやらブッシュがヘタってきているようです.
車高を上げたころと鳴り始めたタイミングがカブるので,業者さんの施工ミスかなー?とおもって,車高調を見てみましたが,スプリングシートは締まっていましたし,ほかの部分にもガタはないもよう.どうやらブッシュです.
とりあえず,原因究明のために,一番音を出しそうなフロント・リアのスタビライザーブッシュにゴムに優しい系のグリスを振りかけて様子見中.
それから今のところ,おおきなギシギシ音は聞いていませんので,このまま音が消えるようならどこかのタイミングでスタビライザブッシュを交換してみようと思います.

  • フロントスタビライザーブシュNo.1 48815-53010
  • スタビライザブシュRR 48818-30110

まーた例によって,No.2とかないくせにNo.1とか書いちゃってるよこのパーツカタログ.

あ,これはアルテッツァ AS200 中期の品番ね.RS200 は根本的に部品違います.フロント側ブッシュは後期型なら全部同一だけど,リア側ブッシュは2001/5〜2002/8 という中期型だけがこの品番を使ってます.

さて,そんなことより,ドライブシャフトブーツがインナーもアウターもボロボロなんですが,ブーツキット見たら片方1万円
これはぎりぎりまで引っ張ろう(笑) 作業は修理書を見る限り難しくなさそうだから,自分でやろう.3,4時間もあれば終わるだろ.
アライメントに影響がある部品も取り外さないようだし,らくしょーらくしょー.