エンジンオイル交換のためにフロアカバーを外したのでついでに.以前からギシギシうるさかったので,交換しようとおもっていたのです.
実は前回のブレーキオーバーホールのときに,リアは交換していたりします.フロントは,腰痛がつらくてあきらめたとです….
ブレーキの時手が汚れすぎててとってないので,写真はフロント部分しかないです.
No | 品名C | 必要数量 | 品番(代替品番) | 始期終期 | 品名(切替内容) | 適用型式/備考 | 参考価格 | 合計金額 |
1 | 48815 | 2 | 48815-53010 | 200105- | フロントスタビライザバー ブシュ NO.1 | GXE10..SED..MTM | 660 | 1320 |
2 | 4 | 90119-08C04 | ダイレクト品番 | 70 | 280 | |||
3 | 48818 | 2 | 48818-30110 | 200105-200208 | スタビライザ ブシュ RR | GXE10..SED..MTM | 640 | 1280 |
4 | 4 | 90119-08543 | ダイレクト品番 | 90 | 360 | |||
代替新 | 91611-60814 | 90 | @@@@@@@@@@@@@ |
My アルテッツァAS200 初度登録 2002年4月 6MT だとこんなかんじの部品があたります.ダイレクト品番となっているのはそれぞれのスタビブラケットを止めるためのボルトです.腐食してなさそうならいらないです.
この表を見てわかると思いますが,AT と 6MT はそもそも使う部品が異なります.もっというと,リアスタビブッシュは,年式によって使う部品がこれまた違うのでよく気をつけましょう.
エンジンオイル交換のついでなので,すでにアンダーカバーを外しています.そのままアクセスして,ボルトを外します.12mm.
ブラケットには向きがあるとか聞いていましたが,向きとかなさげです….(とがってる方が前,とかいいますが,前後ろどう見ても同じ?)いちおう前後気をつけましたけど,途中で間違ったりしてるかも.
ブッシュの方は向きがあります.口が開いてるほうが前です.
左右のスタビブッシュとブラケットを取り外し,新しいブッシュも並べてみる.
思いの外,古いブッシュもキレイ.なのですが,カチンコチンです.新しいブッシュはやわらかい.
あとは元通りに取り付けて終了.
ぼくはグリスとか塗らない派です.整備書にもグリスぬれって書いてないし.
違いのわからない男なのでイマイチなにがどう?ってかんじなのですが,少し左右に振ったときのビシっと感が増したかもしれません.プラセボかもしれません.
いずれにしろギシギシは言わなくなりました.