アルテッツァ オイル交換

がいよう

140,481km でも交換していたのですが,142,674km でも交換しました.
以前は, トヨタキヤッスル 5W-30 でしたが,今回は トヨタキヤッスル 0W-20 です.
どちらも,SN/GF-5グレードなのですが,0W-20 のやつは,昨年末刷新された全合成油のやつです.

アルテッツァ AS200 やジータは,5W-20 をサポートしています(RS200 はダメ).なので,一度省燃費オイルを入れてみたかったんですよね.
とはいえ,ご老体アルテッツァなので,オイル下がりする可能性もあるため,とりあえず4L缶購入.

さぎょう

とりまジャッキアップして,アンダーカバーを外していきます. 10mm ボルトだけです.だけなのですが,数が多い….

オイルパンのドレンボルトはすぐわかりますね.


オイルフィルターはちょっと奥まったここ.スカスカな 1G-FE エンジンのくせに,ここだけ作業性わるいです.


オイルパンのドレンボルトを外します.14mm.
2,200km でも結構汚くなるなあ.
ボルトは廃油皿とかに落とさないようにしましょう.


オイルが抜けるのを待つ間,ドレンボルトを清掃して,新しいガスケットをはめておきます.
で,写真はサボっているのですが,オイルが抜けきったところで締め付けておきます.かるーくね.かるく.


オイルフィルターを外します.
みよ!この燦然と輝くハ○ドオフ 540 円タグを!!w
PIAA のオイルフィルターレンチ W-74 をもってたんですが,ハー○オフで KTC の AVSA-073 (φ72.5mm) を見つけてしまったもので….
KTC のほうが軽くてフィルタによくフィットします.PIAA はたまにフィルタを噛みこんで抜けなくなったりするんですが,KTC はすんなり抜けてきますね.


モノタロウで安くあげてます.350円なり.
品番 90915-20003 ですが,モノタロウ TO-11-A が適合です.


というわけで,買ってきたオイル.
昨冬のリニューアルで全合成油になったらしい. 4L 缶はコスパイマイチなんですが,ペール缶はかなりのコスパ
今回はお試しで,問題なさそうならペール缶にしようと思います.


142,674km で交換.

変えたあとのフィーリングですが,ん〜暖気してからテストしたせいか,あんまりかわらん?低粘度にするとエンジン音がうるさくなるとか言いますが,市街地ではあまり気にならない(どっちかというと,アイシン 6MT のほうがうるさい).
まあ,もう少し走ってみてから….