BT-338 続き

まず,最初に謝っておきます.
ごめんなさい,全面的に私が悪かった….

と,いうのも,GPS Player32が悪いのか?などと勘ぐっておったわけですが,そんなことはなく,Navin'Youの仕様によるもので,GPS Player32は無実でした.
Navin'Youはカーナビ目的で開発されているので,そもそも10kph以下(すなわち徒歩)では,まともに表示されるはずがないのです….
つまり,徒歩だと,ヘッドアップ*1にしても,実際にはヘッドアップになってくれない….おそらく,車がバックした程度で進行方向を変えないようにする配慮などだろうと推察されますが.

で,実際に,自転車で走ってみたところ,良好でした.
とはいうものの,自転車は細い道を走るので,マップマッチ*2をOFFにしているため,少々のズレはありますが.

IO-DATAのCFGPS2と比較してみると,こんな感じかな.

バイス コールドスタート スリープスタート ホットスタート 精度
BT-338 60秒 30秒 5秒 誤差5m
CFGPS2 300秒 300秒 10秒 誤差10m

精度については,それほど高い建物のない住宅街での測地を基準にしています.

スタートの早さはBT-338が圧倒的によく,精度は実はそれほど変わらないということがわかりました.
また,表には書いていませんが,衛星のロストについては,BT-338に軍配があがるようです*3

*1:進行方向を上にしたマップの表示

*2:最寄りの(車の通れる)道に現在位置表示を強制的に移動させる.これによって,建物を破壊して進んだりすることがなくなるが,時々一筋となりの道に行ってしまったりする.

*3:つまり,滅多にロストしない.