二日目

さて,二日目です.
朝から実装やネットワークセキュリティ関連の発表を聞いていました.いろいろ聞いていて思ったのですが,どうやら,私は単純にネットワークセキュリティが好きというのもありますが,なおかつ,暗号という言葉が入っていないとおもしろみを感じないということに気付きました.もちろん,研究という意味ではですが.
意外とおもしろいな,とおもったのはIDS関連でしょうか.正直ウィルスなどはあまり興味は無かったのですが,ネットワークの動的な変化をどのようにとらえるかという問題についてのいろいろなアプローチを見るのは楽しかったですね.

今回,発表を聞いてみて,痛感したことは「研究の位置づけがわからない研究の意義を他人に理解させるのは難しい」でしょうか.
もちろん,研究した本人は何らかの意味があって研究をしているのでしょうが,どのようなことに使えるのか,また,使える可能性があるのか,など,提案方式の「良さ」というものを主張できなければ,第三者にはあまり興味の持てないものとなるということです.
などと,考えてみましたが,私の発表は位置づけが不明なのですが,発表は明日ですので,少々どうしようもない気も致します.