Plantronics Pulsar 590A

一月くらい前になりますが,Plantronics の Pulsar 590A というBluetooth対応のヘッドセットを購入しました.しかし,何もレビューしていなかったような気がするので,少しだけ.

Pulsar 590Aってどんなの?

Bluetooth対応のヘッドセットです.プロファイル*1

  • HFP(Hands Free Profile)
  • HSP(HeadSet Profile)
  • A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)
  • AVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)
  • GAVDP(Generic Audio/Video Distribution Profile).

現行で使われる可能性のあるプロファイルの大半を利用できるという状況でしょう.

機能としては,音声通話(HFP,HSP)とヘッドフォン(A2DP)が独立していて,普段はA2DPで音楽を聴いているが,別のペアデバイスからHSPの割り込みがかかると,耳元のスイッチでそちらに切り替えられるという優れもの.
特にBluetooth対応携帯電話に対して強みがあるそうです.あるそうです,というのは,私がそんな携帯持っていないから….
また,USBドングル(BluetoothのためのUSBアダプタ)を購入すれば,PCのサウンドバイスとして,直接音をやりとりすることもできます.もちろんHSPも大丈夫.

使用感

私は主に,ユニバーサルアダプタ*2(USBドングルじゃないよ)をZaurus SL-C3100に接続して利用しています.あとは,USBドングルをPCに接続し,Skypeのためのヘッドセットとして利用しています.
ですので,携帯電話で使うとかいった用途ではないので,ご承知ください.たぶん,携帯電話で使う人はもっとよい評価を出すと思います.

いいところ
  • 線いらず(重要).
  • 音は割とよい.
  • 小型.

このサイズのヘッドフォンにしては,音は明瞭*3ですね.これで無線なわけですから,非常に有用といえましょう.また,少々の障害物があっても,障害物が無機物なら,10m以上離れても余裕です.見通しなら30mくらいは余裕かも.

だめなところ
  • A2DPサスペンドしてHSPに切り替えると,HSPでノイズが入る.
  • ユニバーサルアダプタからの音声入力では,もたりがある.ゲーム等では使えない.
  • 無意味に耳の部分が青く光る.

特に,無意味に耳の部分が青く光るのはまぬけすぎ.Bluetooth通信できてるよ!という主張のようなのですが,電車の中とか,恥ずかしすぎます.特に夜.道路までピカッピカッと光ります.

それと,これは別にマイナスというわけではないですが,

  • 満員電車では50cmドングルと離しただけで通話不能になる

という問題が.恐るべし肉の壁.というわけで,水分に非常に弱いです.

今後

ZaurusにさしたCF-Bluetoothドングルから,BlueZ経由で音が出せないか妄想していますが,おそらく無理でしょうし,万が一できたとしても,設定や操作は果てしなく面倒くさいでしょう.
ところで,PocketPCとかだと,Bluetoothは標準搭載なわけですが,それだとA2DPを便利に使えるのかな?だとしたら,PocketPCに手を出してもいいなぁ…と思っているのですが.だれかご存じの方,教えてください.
…とおもったら,大丈夫なような気がしてきました.(参考:mobachiki.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspmobachiki リソースおよび情報).HSPしか書いてないけど,この分だとA2DPもいけそうな?

関連日記

ノイズの話をしておられます.おそらく,A2DPHSPを同時に使っているため,HSPにノイズが混入するのでしょう.私はA2DPサスペンドでなく,停止させています.

携帯と接続する方はこちらを参考にされるとよいでしょう.

*1:Bluetoothにおける機能(プロトコル?)みたいなもの.

*2:付属の,ミニジャックからの音声入力をBluetoothの電波に変換するデバイス.当然HSPには使えない.A2DPのためだけのもの.

*3:もちろん,A2DPの話.HSPに期待しちゃいけないぜ.