iPodTouch で Bluetooth GPS を使う

  • (2011/11/29)基本的に,iOS 5.0.1 も同様に iPodTouch 3G/4G + RoqyBT + Bluetooth GPS 動作しました.
  • (2010/9/6)古い情報です.iOS4での動作状況も合わせてご確認ください.iOS4向けに RoqyBT4 が Cydia 上に公開されましたが,未だ多くの BTデバイスで動作していないようです.Compatibilityに関するリポートをよく見てください.ぼくのBT-338はまだうごいてないです.また,ほぼ同等の機能を提供しているシェアウェアに BTStackGPS(GPS Serial と排他なので注意.) もあります.こっちのCompatibilityも良く確認してくださいねー.ぼくのBT-338はこっちで動いてる.

先日 iphone-dev team からリリースされた spirit jailbreak により, iPodTouch 3G (OS 3.1.3) にて Bluetooth GPS を利用可能となったため,内容を簡単にまとめます.
昔の Sharp Linux Zaurus の NAND 書き換え以来かも.こんなに楽しんだのは.もっとも,Zaurus では NAND 書き換えの背徳感などありませんでしたけど.グレーとかじゃなく,完全にホワイトだったし,NAND 書き換えの手引き(とまでは言いませんが,かなりそれに近い情報)が SHARP から提供されるほどでしたからね.

必要なもの

大まかな手順

  1. jailbreak する.
  2. Cydia から Roqy BT をインストール.
  3. ifun-box を Windows 母艦にインストール.
  4. Offline Maps を取得し,ifun-box 経由で i-device にインストール.
  5. GMDLGoogle Maps を切り出し,i-devices 用キャッシュ化し,ifun-box でインストール.

細かな手順

jailbreak

説明不要か.これを紹介しているページは山のようにあるので割愛.あえて書くなら,

  • break 前に umbrella による SHSH の保存を絶対に忘れない,
  • i-device を母艦にさして spirit jailbreak を母艦で実行.

くらいかな.万一動かなくなっても慌てず騒がず,HOME+スリープ長押しで強制リセット,その後 電源OFF中に HOMEボタン+母艦への差し込みで(通常)復元可能です.こうなったときは,SHSH を使った書き戻しが必要となるかもしれませんので,忘れずに SHSH の保存を行っておきましょう*2
SHSH の保存は をぢの日記に詳しい.このページは iPad 向けに書かれているが,使っている i-device の種類,Version に読み替える.
break後にも SHSH を保存しておく.なお, Saurik サーバ(ニセ SHSH 発行サーバ)へ保存することが好ましいが,これを書いている時点で,Spirit Jailbreak の影響でサーバ輻輳により Saurik サーバは止まっています.

Roqy BT インストール

Cydia からインストールすればよろしい.インストール後 PayPal により8euro 支払うと license key がメールで送られてきます.
なお,レジストレーションはちょっとふしぎな感じで,起動時画面で端末IDを控え,レジストレーションページに端末IDを貼り付ける必要があります.

ifun-boxインストール

割愛

Offline Maps 取得インストール

Offline Maps は Cydia にもあるのですが,これは Version が古くて 3.1.3 には未対応です.最新の 3.1.2 PREVIEW 版を取得し,母艦から ifun-box 経由でインストールする必要があります.ちなみに私は SSH 越しにインストールしてしまったので,ifun-box 経由のインストールは割愛します.試してないですが,ここなど参考になるのでは.
なお,Offline Maps 3.0 PREVIEW にあった,地図を選択できないという問題は解決しているようです.

GMDL で地図切り出し

これこそ私が説明する必要など無く,大変きれいにまとめられたページがあります.
地図きりだし変換そして i-device への書き込み
地図取得後,GPSFS データの生成にカナリ時間がかかります.その間 100% で完了に見えますが,実は GPSFS ファイルの生成中ですので,触らないように.触るとたまに停止することがあります.*3

使い方
  1. Offline Maps (Atlas) を起動.
  2. i-device にいれた地図データを読み込むと,Copy or Link と出ますので,Link を選択.なお,初回起動では Copy とでますが,これは Google Maps 用のキャッシュデータとして登録するために必要なので,初回は Copy.二度目以降はこれのシンボリックリンクの張り替えだけでOKなので,Linkで問題ないです.また,おかしくなったら Copy で. いつも Copy でいいみたい.Copy と Link の動きがぼくの想像と違う気がしてきました.暇があったら追っかけてみます.
  3. Google Maps などの マップアプリを起動.

(2010/5/7追記)
いろいろと Tips が分かってきました.基本的には,初回は Copy でその後は Link でOK.Copy は /private/var/mobile/Media/Maps/地図データ を /private/var/mobile/Library/Caches/Maps/MapTiles/地図 (Google Maps のキャッシュディレクトリ内) にコピーし,MapTiles.sqlitedb (Google Maps 本来のキャッシュデータ) にリンクする行為であり, Link は コピーした地図データを MapsTiles.sqlitedb へシンボリックリンクする行為のようです.従って,初回は Copy で,以後は Link で OK となります.
また,うまく地図を読み込めない人は次に注意.

  • Copy 中に i-device を触ったり,スタンバイに移行することにより,Copy ファイルが壊れることがある(ようだ).
  • Copy ファイルが壊れた場合,/private/var/mobile/Library/Caches/Maps/MapTiles/地図 (Google Maps キャッシュ側) を ifun-box等で を削除して Copy をやりなおす.

特に 数百MBからGBサイズの地図データは Copy に5〜10分程度かかるので,スタンバイには要注意です.Offline Maps 側のキャッシュクリアは効きません.確認してないけど,このキャッシュクリアはシンボリックリンクを切り離すだけな気がする.この辺の動作は5月17日の週くらいにまとめてみますので,お待ちください.
なお,iPodTouch 1G でも,700MB超のデータを扱えています.サイズがでかいから動かないのかな,とか考える前に,上記をお試しください.

その他備忘録

xGPS で上手く利用できない.
  • Roqy BT を利用できない?

とりあえず,SerialGPS を Cydia からインストールし,iPhone GPS に設定し,xGPS の GPS 設定で iPhone 3G GPS を設定したところ,なんとなく動いています.あってるのかは不明.

  • Offline Maps による キャッシュデータを流用できない

こればかりはどうしようも.しょうがないので,xGPS の機能で地図キャッシュをダウンロード.これはこれで簡単です.

Roqy BT も Offline Maps も必ずしも他の地図系アプリで使えるわけではない むしろ Google Maps 以外に使えるものがない

Roqy BT か Offline Maps のキャッシュ,片方だけ使えないアプリ,両方とも使えないアプリ,いろいろあるみたいです. Google Maps以外で Offline Maps のキャッシュは使えない気がしてきました.各アプリそれぞれキャッシュ持ってるのかも.このへん,気が向いたら中身追っかけてみます.Roqy BT を使えるアプリと使えないアプリがあるのは本当みたい.

  • trapster は Roqy BT は使えるが,Offline Maps のキャッシュデータは使えないようだ.リンク先だけの問題な気がするから,内部的にシンボリックリンクすればいけそうなきもします.ただ,交通情報はいずれにしろWiFiあるいは3G経由で必要なので,無理に iPodTouch で利用する必要はないような気もします.
  • iTrail は Roqy BT も Offline Maps のキャッシュデータもダメ. うそです.Roqy BT つかえてました.
  • xGPS は上述のとおり,Roqy BT は OK.
  • Smoking Map は Roqy BT は OK.キャッシュデータはダメ.

あれあれ,Roqy BT は基本的になんにでもつかえるのね.

MapFun で RoqyBT は使える (5/31追記)

T/O

ScreenShots

全部 WiFi を落としており,インターネット網と通信できない状況です.
ちょっと電波状況の悪いところでしたが,本来 3次元測位にも対応しています.*4




ラスト三枚は 同日 22:33 追加.

*1:1G などの Bluetooth を内蔵しないデバイスは不可.Bluetoothドングルつけても基本的にダメ.なぜなら,あれは iPod の Dock 端子からオーディオを渡して,そのドングルがBluetoothA2DP に変換しているだけだから.

*2:ダウングレードやったことないので,SHSH を本当に使うかはよくしりません.正規版の最新 FW に書き戻すには不要かもしれません.

*3:その場合は,GPSFS ボタンを押すと再開されますが.

*4:ちなみに,この場所は私のうちじゃないですよ.あしからず.