iPAQ hx4700設定覚え書き

A2DP + AVRCP over Bluetooth

BluetoothヘッドセットであるPlantronics Pulsar 590Aとhx4700とをBluetooth越しに接続し,Pulsar590AからAVRCPで送り/戻しなどの制御を可能とします.

どっちも同じモノを提供しているようにみえるけれど,チョッピリ違うらしい.よくわからないけど,前者でA2DPが使えるようになります.後者もインストールするとAVRCPも使えるようになります.何でそうなってるのかはわかりません.
ちなみに,前者は,hx4700のアプリケーションパッケージじゃないけど,問題ないみたい.

  • ペアリング

最初だけ,Pulsar590A側からペアリングをする必要があります.
設定 > 接続 > Bluetooth Manager > 新規 > High Quality Audio setup を選択すると同時に,Pulsar590A側からペアリングを持ちかける.すると,デバイスが見つかると同時にパスコードを訪ねてくるので,Pulsar590Aのコードを入力してやります.
今後は,ペアリングの必要はなく,単純にManagerで接続してやるだけでOK.さらに,Pulsar590Aのミュートボタンを押すだけで,勝手に接続してくれて,便利.

  • HSPは使えるか?

使えます.同様に,新規からヘッドセットを選択して設定してください.ちなみに,こちらはPulsar590Aの通話ボタンで勝手に接続してくれます.
Skypeでもちゃんと使えました.

  • 感想とか

音は悪くないと思います.とはいっても,ネットを徘徊してみると,hx4700とPulsar590Aの組み合わせは音がクソとかという記述もどっかで見かけましたので,信用はしないほうがよいかもしれません.ひょっとして,その人はHSPで接続して音が悪いとか主張しているのかもしれませんが,私にとってはどうでも良いことのようです*1

  • 追記('06/07/03)

ところで,A2DP+AVRCPを導入すると,I/Oまわりがおかしくなるような気がします.具体的には,電源ONの状態でSD I/OやCFスロットにデバイスを挿入すると,認識に失敗するというもの.電源OFF時に入れてしまえば問題ありません.それと,電源OFF時に指すと,勝手にwake-upします.なんだこりゃ.

*1:ちなみに,電波状況が悪くなると,半音ほどズレたように感じることがありますが,これはほとんどA2DPの仕様のようなもんじゃないかと思っています.……違うの???