功名が辻

さーて,先週の功名が辻

  • 伊右衛門一豊様,筑前守秀吉様に捨てられ気味.
  • 戦国最高の美女といわれる市が,猿を毛嫌いするヒステリー女で,娘もそれを引き継いだという異例の展開.正直いただけません.
  • 佐吉三成は冒頭ナレーションで「忠義の人」といわれた.しかし作中では伊右衛門一豊様を蔑む役柄(に見える).本当は相手にしてないんだろうけれど.
  • 権六勝家は市と爆死.なんだよ,ほとんど弾正久秀と同じじゃないか! 包囲された北ノ庄城で行われた宴は落城寸前のものと思えないくらいにぎやかで,秀吉軍を驚かせた,だとか,勝家の腹の切りざまを見て後学とせよ!と叫んだとか,そういった燃える話は全くなし.いつの間にか,描写すらなく勝家が負けていて,爆死.秀吉様が「お市様がいないなんてヤダヤダ〜」とごねてるシーンしかないとはね.おそろしや.

さて,視聴者に見せるべき場所を毎回間違えてるように見える功名が辻.しかしこれほど勘違いしていると,逆にすがすがしいですな.
ところで,左遷されそうな勢いの我らが一豊様.今週はどうなっちゃうんだろ.しかし,一豊の猪侍ぶりは上手に表現されてますね.信長の野望でも,真っ先に飛び出していって鉄砲隊あたりにやられるのがオチという感じでしたが,よく表現されています.