住基ネットのICカード

本日,東京にもどる直前に市役所で交付申請しました.即日発行されました.住基カード
これにより,ICカードリーダライタ(接触式)を購入すれば,文書に署名をつけて,公式な文書として利用できるわけだけど….使うはず無いな….
交付の時に気になったのは,こんなこと.

  • 市役所にはマスターキーがあるのかな? こっちの暗証番号を伝えなくても,ICチップに情報を書き込んでくれた.マスターキーさえあれば,ICチップの中にある秘密鍵持って行けるんじゃないのかなぁ.
  • よくわからんふしぎな,鍵生成専用のでっかい装置があって,勝手に鍵ペア作られた.気持ち悪いなぁ.

ともあれ,この住基カード,何に使うか考え中です.大学に提出するレポートとかに署名するってのはどうかな?