徳山高専の女学生殺害事件

おとついのネタではありますが….
山口県徳山工業高等専門学校(徳山高専)の土木建築工学科の女子学生が殺害されたらしいですね.おとなりの,山口県宇部工業高等専門学校(宇部高専)出身の私としましては,それほど他人事と思えないのでありました.

工業高等専門学校(高専)とは,高校3年間+短期大学2年間をくっつけたような学校で,合計5年間ほど工学の一貫教育がなされます.そもそも,中堅技術者を養成することを目的としており,高卒よりは使えて,大卒よりお手軽に使える学生を生産するところなのですが,一部学生(成績上位1割から2割)は大学へ3年次編入していきます.また,高専では基本的に男子が大半を占め,女子は3割ほど.機械科や土木科などは女子学生が1名居ることすら珍しいという状況なわけですので,今回被害に遭われた学生さんはきわめてレアな女子学生だったと言えましょう.

個人的には,非常に男臭いところに女子学生が混じっているという,あまり健全でない状況であったから事件は起きたのではないかな.と思っています.高専に限らず,女子の少ないところでは,そのわずかな女子に男子が群がり,いろいろとトラブルに発展するということはよくあるみたい.私の出身の高専でも,男子学生のストーカー行為やら盗撮行為やら,女子をめぐっての決闘やら,なんやらかんやら,青春と切り捨てられるものから犯罪行為まで様々なものがありました.
もっとも,別に高専が悪いというわけではなく,理性で押さえられない現代っ子がマズいのでしょうが.

殺害された学生さんは,大学編入をがんばっていたということなので,優秀な方だったようですね..非常にもったいないですね.ご冥福をお祈りします.