アナコンMIDI昆布

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが,PS2コントローラをヒューマンインタフェイスとしてMIDI音源を叩かせるハードウェア(と,Windows版のソフトウェア)を開発されておられる方がいらっしゃいます.
下記の動画を見るとわかるのですが,十字キーと○×□△キーを1オクターブ分,L1,L2で±1オクターブ,R1,R2で半音上げ下げを実現しております.装置もすばらしいのですが,何より高度なコントローラさばきが必要とされ,見る者を圧倒するシロモノなのです.
私はこの動画のしばらく後に配布されたWindows版ソフトウェア*1 アナコンMIDI昆布をちょこちょこさわっていましたが,思ったよりたのしいものです.
動画を見ているとすごいテクニックが必要に見えますが,実際はそんなことはなく,慣れで誰でもできそうです.一曲あたり,30分くらい練習すればだいたい弾けるようになるもよう.
この装置はエンターテイメント性があり,非常に楽しいと思うのですが,あまりに難しく見えるためかニコニコ動画にも,プレイヤーはほとんど存在していません.私は時間がないのでうpする余裕などはないのですが,どんどん流行っていってほしいものです.

関係ないですが,作者さんにはアナコンMIDI昆布の評判によりお仕事が降ってきたようですね.エアードラムですか.楽しそう.



*1:当初動画公開されていたのは,PS2アナログコントローラ <=> MIDI音源 を接続するためのハードウェアであり,当然非売品でした.その後,Windows版 アナコンMIDI昆布 というソフトウェアが公開され,PS2アナログコントローラ <= WindowsPC => MIDI音源 という接続で,ほぼ同等のことが可能となりました.音が悪くてもよいなら,MIDI音源は無くても,ソフトウェアエミュレーションで再生できます.