AVIC-T07 の外付けアンテナたち

AVIC-T07 の悪行に耐えかねて,外付けのアンテナを購入しました.購入したのは下記の通り.

どちらもコネクタが分かれば自作できそうなものですが,コネクタを調べたり取り寄せたり面倒くさいので,純正品を購入.パイオニアに貢献してますね!はよFWアップデートしろ(^^)

AN-FL10

結論からいうと,ワンセグ見る機会があるなら買った方が良いです.本体のロッドアンテナでは,受信レベルが1〜2本立つのが精一杯,走行中やビルの近辺では基本的に一本も立たないわけですが,このフィルムアンテナだと,基本的に4本以上立ちます.衝撃的だったのは,7本とかまで立ったこと.…7本以上受信レベル表示できるくせに,普段は1,2本だったのかよ!
ま,この価格でこの筐体サイズであれば外部アンテナでも仕方ないんじゃないかな.携帯電話のワンセグとかだとソフトウェア的な補正とかがすごいからね.こういうチップは高いんだよ.搭載できなくても仕方ない.

AN-G031

明らかに GPS 取得が早くなるし,精度も高まるので,現状にいらついている人は買っても良いかもしれない.ただし,所詮,センサとの連携やマップマッチ関連のアルゴリズムがお馬鹿なので,立体駐車場に入ったり,高架下・ビルの横では停車していても画面が回ったり見知らぬ土地に勝手に旅立ってしまったりするので,本当にいらついている人はこれを買ってもやっぱりイライラしてしまうでしょう.わたしはイライラした.金かけたのに,これかよ!