土日に気づいた AVIC-T07 の問題点とかバグとか

関連するエントリは,ここらへんを参照.
我らが PIONEER AVIC-T07 は車速信号も使えるポータブルナビですが,そのくせ自車位置精度がイマイチのナビです.使えば使うほどバグでは?という項目がでてきます.新たに発見した問題をまとめてみましょう.ちなみに,良いところもいっぱいあるのですが,そこらへんは過去エントリをごらんいただきたい.

GPS未測位による急発進

たびたびあるのですが,突然 GPS 未測位になって急発進と言われてしまいます.0kmphの状態で,5秒以内に41kmphまで加速すると「急発進です」と案内されるのですが,これはどうやら加速度センサーを用いておらず,加速度を用いず,単純に推定の自車位置の差分から算出されているようです.
GPSロスト時,なぜか自車位置が動かなくなる*1AVIC-T07 では,ある程度移動した後にGPS衛星を補足すると,この案内が出てきます.
言いたいことは,「急発進です」と出ることがバグだとかそういうことではなくて*2GPSをロストした程度で自車位置が不明になるのはおかしすぎる,ということなのです.ちなみに,下記の状態でよく再現します.

  1. 青空駐車場などで停車,エンジンをOFFにする.⇒ AVIC-T07 はスタンバイへ移行.
  2. 直ちにエンジンをON.⇒ AVIC-T07 がスタンバイから復帰.
  3. 10分程度,アイドル状態で駐車を継続. (GPS は測位状態.)
  4. そのまま(天空の見える)路上を走行. (突然 GPS 未測位に変わり,その状態が数分間続く.)
  5. しばらくして,測位が完了すると「急発進です」となる.

1. と 2. の間が問題かもしれません.ナビがスタンバイ状態に落ちきる前にエンジンを動かしている,とかあるかも??

この問題は高速道路のSA/PAで頻発.すごく困る.次の JCT までに復帰しなかったら困るな…といったところ.

山間部とか建物横に弱い

山間部とか,片側にビルや森・山があるとき,山中やビル内・別の道へワープして走り出します.これが,とにかく頻繁におこる.加速度・車速センサとマップマッチを使っていれば,こんなことは起きないとわかるはずなんだけどねー.別の道と間違えるのはある程度仕方ないとしても,山中やビル内を走るのだけは勘弁してほしい.ちなみに,この現象がおきているときは,進行方向も滅茶苦茶になる.

  • 山間の谷間では結構な確率で山中走行に.
  • 高架下で信号待ちしたりすると,画面が回転し始める.(青空であっても)駐車場や施設内などのマップマッチが効かない場所では顕著.さらに立体駐車場とかは空も見えない*3ので,マップマッチが駄目な方向に適用されて路上に飛び出していく.
  • 高架の道路から飛び降りたりもザラ.

くどいようですが,問題は加速度センサとジャイロと車速信号とマップマッチを上手に使えていないところにあると思います.

トンネル内

AVIC-T07 はトンネル内のテストは結構やっているようで,かなりの精度で正しく動作します.しかし,天下の大橋JCTの攻略は難しそうです.もっとも,こんなトンネル滅多にないし,それほど気にしなくても良いかもしれません.
ただ,トンネルが短かろうと長かろうと直線だろうと曲がっていようと,トンネル内で渋滞すると自車位置をロストする,ということはあります.圏央道八王子JCT直前のトンネル*4のラスト1kmで渋滞しましたが,渋滞に入った瞬間固まりました.
トンネル内で低速なのが問題かもしれません.大橋JCTも空いていればクリアできるのではないかと思います.逆に流れているときに問題があったことはありません.碓井軽井沢周辺の連続トンネルでも問題はありませんでした.

良いところもある

過去にさんざん書いたので,ここでは述べませんが AVIC-T07 には良いところもあるのです.なのに,とにかく自車精度の悪さはいただけない.上記につらつらと書いた問題も,各種センサとマップマッチさえ上手に使えばほとんど解決するのに.大橋JCTは仕方ないにしても,トンネルなども分岐さえなければGPSロストからの走行距離は分かるわけだし,どこまで進んだか予想はつきそうなものなのに.
私が超絶クレーマーをやっているのは,せっかくの良いところがあるのに,つまんないバグ(?)やらで失望させないでよーというところからなのです.はやくアップデートしてください.

*1:2chkakaku.comではハングアップとかフリーズと呼ばれる.

*2:この,eスタート機能は OFF できるし.

*3:もっというと,中途半端に空が見えるところが一番ダメ.

*4:八王子城がある山のトンネルだと思います.