あけおめことよろ

あけおめことよろ!

昨年末に子供が生まれてヒャッホーなのですが,0歳0ヶ月0日にして救急車をアシにしてNICUに駆け込んだりして,まだ手元に娘が届いておりません!!
その間,いろいろありました.具体的には,MINI のナビ問題が解決しました!!!!
顛末はこのあたりを参照.
hie.hatenablog.jp

ざっくりいうと,

  • MINI R52S で PIONEER AVIC-MRP770 を使おうとした
  • 車速パルスを放り込むとなぜかあさっての方向にナビが走り出し,GPS補正を一切受け付けてくれない?もちろん学習完了とかしない.でも,リセットからしばらく(数十分とか)はちゃんと動く謎動作
  • GPS情報をみると気が狂った状況でもちゃんと現在位置は取得できている,車速パルスも正しくしく別できているように見える
  • 車速パルスを抜くとちゃんと動く(学習済みになる)
  • MINI のデジタル多パルスが悪いのかとおもって4パルス変換してみるけど症状変わらず

などという問題が発生.

その後パイオニアの東京サービスセンターへ修理に出したり,いろいろ試したりしたのでその記録をまとめます!

東京SCの対応

まずは修理に出してみたんですよ.自分ではやり尽くしたとおもって.

で,修理のために発送したら速攻で電話かかってきました.
「お客さん,ナビとクレードルの間にセロファンテープが挟まってますねぇ.一番左のピン.これがあるとね,学習完了しないんですよ.だからこれが原因ね.うん間違いない」

そうだったのか….しかし,一体なぜディスプレイに向かって一番左のピンにセロファンテープが…???一体なぜ????(しらばっくれ

ためしてみた

セロファンテープが剥がれたMRP770が帰ってきました.

…あさっての方向に向かっていくぞ.なんだこれは.なおってないやんけ!!!!

そうです,なにも直っていなかったのです.

東京SCとの血と汗と涙の検証

いや,もう,速攻で東京SCに電話しました.「直ってないやんけーーーー!!」
すったもんだあったのですが,過去のエントリのとおり,かなりの部分を自分で検証した上ですので,先方も折れまして,検証機を貸し出してくれました.
AVIC-MRP007です.曰く,中身は同じだ(爆)とのこと.

で,AVIC-MRP007 でも全く同じ状況が再現しましたよ.これはもう,完全に MINI との相性問題.
PIONEERの適合情報サイト JUST FIT では,兄弟車種の R53 が適合OKになってるんですけど,これ,ホントか???

いろいろ可能性を当たる

疑わしきは罰せよということでもういろんなところを検証しました.

  • 取り付け場所が悪い説
    • ちょっとずれると,振動やGPS感度が変わって挙動が変わる…ということがあるという東京SCの方のコメント
    • 全く改善せず
  • エンジンノイズを受けている説
    • 元々外部GPSアンテナAN-G031をつけていたのですが,こいつが故障している可能性も考えて新調.リアに設置.
    • 全く改善せず
  • 車速パルス線が断線気味?
    • 配線を見直し,パルス線 RD-032 を新調.
    • 全く改善せず
  • 電圧が不安定なのかとバッテリーを交換.
    • 全く改善せず

…ぉぉん…

運用でカバーだ

でね,ぶっちゃけ,解決方法見つけました.

  1. セロファンテープを剥がす
  2. 車速パルス線を抜く
  3. 平地でセンサー学習リセットする
  4. 50kmくらい走ってセンサー学習済みにする
  5. その状態で車速パルス線を接続
  6. 10kmくらい走るとセンサー学習(パルス学習)済みになる
  7. ある程度走ってちゃんとGPS補正を受け車両追随できるようになったら,セロファンテープを貼る

結局問題はなんだったのか

謎です.
謎なのですが,アタリはいくつか.

やっぱり車速パルスがなんか合わないんでしょう.
AVIC-T07 では動作するので,安定性にかけるとか,時折へんなパルスが混ざるとか,そういうの.
前者は,バッテリー交換とか,パルス線に電圧レギュレターを入れると改善するかもしれませんし,後者は,ABSセンサを洗浄ないし交換すれば改善するかもしれません.
このあたりはおいおい暇を見て対応しようと思いますが,とりあえずは運用でカバーできちゃったので,まずはこれでよしとしたいと思います.

ああ,超幸せ.
たかが5万くらいのナビのために4万くらい追い銭したんですが,まあそこは気にしない!
イオニア愛なのです.具体的にはスマートループ! 今にも滅びそうなパイオニアですが是非がんばってください.できたらポータブルナビももう一機種くらい頑張って出してください!!(バックギアリバースモニタ連動タイプがいいな~)

…などという日記をこさえていることが奥さんにばれると明日あたり僕の命はなくなるかもしれません.更新が途絶えたらそういうことです.