ぼくとくるまと、あと家族

家族が増えたよ!なのですが,くるま事情についてちょっとメモを残しておきます.
家族構成は,ぼく,嫁さん,息子(2歳),娘(0歳),そして援軍のばあちゃん,です.で,乗っている車はトヨタアルテッツァBMW MINI R52 コンバーチブル
結論からいうとですね,いけなくはないですが,家族の理解が必要です.もっというと,かなり無理があるかんじです.特に MINI !

チャイルドシートの種類別にちょっと書いてみます.
持っているチャイルドシートは,次の三つ:

アルテッツァの場合

アルテッツァなんて乗ってるやつもうおらんのちゃうか…とおもいますが….
さて,アルテッツァは5人乗りで,後部席に大人(標準体型)を詰め込んでもなんとか運用できるレベルのセダンなのですが,実はドア開口部がけっこう狭いのです.
回転するタイプのチャイルドシートは結構つらいです.

実は後期型は ISOFIX対応(やくにたたない)

実は後期型アルテッツァジータ(全車種)はISOFIXに対応しております.
でも多分役に立たないですw
というのもですね,ボトムアンカー(座面奥にあるISOFIXバー)はちゃんとあるんです.ところが,トップテザーアンカーという背面アンカーがないんですね-.で,昨今のチャイルドシートはトップテザーアンカーを併用するものがほとんどでして,一部のISOFIXジュニアシートくらいしかボトムアンカーだけでOKってシートはないんです.
ヘッドレストにアンカーを縛り付けられなくもないですが,ちょっと心配なかんじですね.
自分でトップテザーアンカーをバックプレートに打ち込もうかとも思ったのですが,リアボードが弱そうで,たぶん割れちゃう…ということで断念.

他にもいっぱい困ることはある

すでに上げていることもありますが,アルテッツァチャイルドシートを取り付けるときに気になったことは次の通り:

  • ISOFIX への対応が不完全.トップテザーアンカーがない
    • トップテザーアンカーがやや座面中央に寄っているため,中央席がつぶれる.
    • シートベルトキャッチをISOFIXチャイルドシートが踏みつぶすため,シートベルト併用タイプのチャイルドシートは注意が必要
  • 座面左右がやたら持ち上がっているため,チャイルドシートによっては傾いて取り付く恐れ.チャイルドシートを中央寄りに据え付けられるが,中央席がつぶれる

当家の運用

運転席→ぼく,助手席→嫁さん,後部右座席→ゼウスターンSの娘,後部左座席→トラベルベストEC Fix(シートベルト設置) の息子,こんなかんじで運用し,ばあちゃんは後部中央席にねじ込みますw
うちのばあちゃんは小さいのでなんとかなりますが,これで長距離はつらすぎ….

MINI R52 コンバーチブルの場合

MINI コンバーチブルはそもそも4人乗りなので,ばあちゃんは除外です.

取付時には屋根を開ける

コンバーチブルの場合は幌車なので屋根を開けてチャイルドシートを取り付けることになるでしょう.というか屋根開けないと無理です!
シートベルトタイプのチャイルドシートは結構しんどいです.というのも,コンバーチブルのリアシートは背面の傾斜がキツく,また,後席ドアがないためシートベルトを取り回すにしても手が入らないんですね.コンバーチブルでこれなんで,ハッチバックのクーパーとかはどうやってるんだろという感じ.

実は ISOFIX に対応(適用外だが一応使える)

やっぱりというか,この車両も2000年前半の設計なので,ISOFIXはボトムアンカーのみあります.トップテザーアンカーはありません.(ただ,海外のR52コンバーチブルの写真で座席背面にアンカーがついている写真を見たことがあります.海外仕様や日本向けでもより終期に近い車両はトップテザーアンカーあるのかも.)
ただ,MINI の場合は,トランクルームに車載工具を固定したり,トランクネットを固定するためのアンカーが左右についています.若干斜めにアンカーを引くことになりますが,これを使えばISOFIXチャイルドシートも使えなくはないです.というか,ぼくはトラベルベストEC Fixで使ってます.こっちの方が楽だし,明らかにしっかり固定できるんですもの….


ISOFIXバーはちゃんとあるの図


もちろんちゃんとさせる.
日本育児のトラベルベストEC Fixを差し込んでみたところ.


少なくとも初代 BMW MINI コンバーチブルにはトップテザーアンカーはありません….初代コンバーチブルは,初代クーパー・クーパーSの後期型に相当するんで,これにトップテザーアンカーないんだから,ひっくるめて設定がないんじゃないかと思います.(ちなみに,海外の初代BMW MINI の写真では,トップテザーアンカーつき車両を見たことがあります.なので断言はできません)


まあ,トランクにはラゲッジ用のアンカーがあるので,それをトップテザーアンカーの代わりにできなくはないです.

回転式のチャイルドシートは絶望的

一応ゼウスターンSを突っ込んでみたことはあるんですが….四苦八苦して取り付けてみましたが,回転させる前に一度シートベルトを緩めてチャイルドシートを浮かせないと回転できません.さすがにこれは無理です.もっというと,ゼウスターンの足が邪魔で運転席を後ろに下げられません.リクライニングもやや起こす必要あり.ゼウスターンに限らず,足があるタイプはどう見てもダメです.クーパーも同じだと思います.(クーパーはゼウスターン適合OKってあるんですけど,本当??)
一方ミニ マグランデは適合OKですし,どちらの向きでも取付可能です.
ちなみに,MINI の取扱説明書には,チャイルドシートの後ろ向き設置はやめろと書いてあったりします.一方で,コンバーチブルならつくかも?と書かれていたりするのですが….逆に言うと,ハッチバックのクーパーでは後ろ向き設置は結構しんどいんでしょうね.ミニ マグランデの適合はクーパーもOKでしたけど.

当家の運用

運転席→ぼく,助手席→嫁さん,後部右座席→ミニ マグランデSの娘,後部左座席→トラベルベストEC Fix(ISOFIX設置) の息子,という運用です.

(2019/02/02 追記)

家族の理解なくして4人家族でセダンとかコンバーチブルとか無理

うちの嫁さんは物好きでぼくのわがままを大体許してくれているので,たまにチクリと言われるくらいでなんとかなってますが,はっきり言ってこれは苦行です.
アルテッツァサイズなら,子供が小さいうちはまあなんとか…という感じですが,MINI コンバーチブルはもうなんというか絶望的.これは,車好き>子供を乗せる労力,でないとちょっと.

写真はまたどっかでとって掲載しようかな,と.ただの俺得ですが.