iGPS360 利用感

昨日書いた JB された iPhone/iPodTouch 向け GPS レシーバについて.
いくつか所感を.

  • コールドスタートはまあまあの早さ.天空がよく見えるところで1分以内.
  • 精度は良くない.天空がよく見えても ±5〜10m.ちょっと障害物があったり移動中だったりすると,±50mくらいになったりもする.
  • GPSモジュール内で方位とか速度を算出していない.したがって,これらの情報を見て表示(例えばヘディングアップなど)を変えるアプリは動作しない或いは不都合が生じると思われる. 今はなんかうごいてる.ひょっとするとcourseはアプリが計算してたのかな? だとすると無実の罪で陥れてしまったごめんなさい.(2010/9/2)
  • Dock接続するデバイスだが,Dock接続中にUSB給電できる.ただし,5V,500mA程度では充電できない.特に新し目の iPhone/iPodTouch や iOS4 等の重たい OS だと,電力が足りず端末を動かしながら充電できない.充電できているように見えても,バッテリーが抜けていく珍事が起きうる.
  • これを動かしていても,iPod の電池の持ちはそれほど悪くない.

方位を GPSモジュール内で計算してくれないところだけ,ちょっと痛いな.