入院初日

いろいろありました.

入院スケジュールが当初と違う

月曜日に事前検査,火曜日にCTガイド下肺生検,水曜日に退院だったはずですが,「水曜日に肺生検だ」とか,「いやいや木曜日だよ」とか二転三転しました.
どうやら,セカンドオピニオンの先生との引き継ぎがあまりよくなかったらしい.

  • 引き継ぎミス(というより,先般思っていたよりも厄介な検査になりそう,らしい)
  • 火曜日に肺生検の医師と技師が足りない

いろいろありますが,後述の検査を様々平行実施してくれるらしいので引き下がり.
結局,肺生検は人が十分に揃えば水曜日,揃わなければ木曜日で,退院日はその翌日となります.

PET-CT検査結果

これがメインディッシュでしょうか.僕は入院手続き後出社していたのですが,呼び戻されました.
結論からいうと,

  • 肺癌を強く疑い,
  • 肺内へ2箇所の転移を強く疑い,
  • 肺縦隔周辺のいくつかのリンパ節への転移を強く疑い,
  • 縦隔への浸潤を疑う

という残念な結果でした.
この辺までは,予想していましたが,やっぱりか…とガックリきました.ええ,それはもう.
念のため,良性だとしたら何が考えられるかきいてみましたが,しばし考えた後で「感染症…かな?」という回答.それ超レアケースです.そうだったらいいですね.こんなにリンパ節全滅しないとおもうけど.

今後のざっくりした予定

肺部以外は今のところ異常所見なし,ですが,やや異常に見えなくもない箇所もあり,多臓器への転移を疑う検査もあわせて入院中に行うことになりました.
直接言われたのは脳転移ですね.脳MRIですか?ときいたところ,「そう」らしい.
骨転移用の骨シンチはきいてなけれど,たぶん,これもやるはず.うそです.上位互換のPET-CTやってるんで骨シンチはやらないです.
肺部以外への明確な転移が見つかれば,ステージIVへ突入です.
PET-CTの結果がビンゴなら,当初の予想どおりステージIIIbだな,としょんぼりしながら,おうちで一人でこれを書いてます.
なお,CTガイド下肺生検の結果は3/20とか21とかに出てきそうですね.
ここから抗がん剤治療の話に入っていくはず.

寝れないな

こまったもんだ.