寛解しました

無事,寛解宣言頂きました.

PET-CT の結果,病変部に僅かに活動があることと,背部肺野に気になる浸潤影があるものの,おそらく放射線治療時の炎症だと思われるので大丈夫なんじゃないかな??という感じです.病変部は抜け殻になっているっぽいです*1
その他,食道炎を疑うとか書かれましたが,その通り.最近の腹痛と背部痛は胃炎ではないかと話していたのです.なので,夫婦揃って胃炎っぽいです.

さて,今後ですが,早期予後良好ホジキンリンパ腫は95%で再発なしなので,3ヶ月に一度診察,基本的には触診のみ,PET-CTやCTは半年ないし一年間隔を提案されました.
基本的にはそれでOKかな?と思います.次は11月半ばに予約しましたので,それまで養生することにします!


【補足】
なお,英語所見にある Almost Complete Metabolic Response は,PET の用語で,「(たぶん)病変に対する異常集積はない」という評価を意味します*2.つまり,通常の CT では病変部があるように見えても,PET-CT で見るとその病変が活動していないように見えますよ,ということですね.これが PET-CT のすげぇところよ.めっちゃ被曝するけど.

*1:結節性の腫瘍の場合,消滅せずに壊死した残骸が残ることがある.

*2:Almost CMR