UPSのバッテリーがお亡くなりになった

使っているのは, APC の SUA1500RMJ2U.末尾に 2U とあるとおり,ラックマウント型です.めちゃでかいし,50kg近くあります.
これを機に処分も健闘したのですが,やっぱり便利なので,もう少しだけ延命することにします.
なお,この UPS を購入したのは (購入記録を見る限り) 2007年3月上旬ですから,おおよそ7年超生きてきたことになります.具体的には私が入社する直前に購入したわけです.
純正バッテリーの期待寿命は3年〜5年ですから,よく持った方でしょう.

しかしながら,今後捨てるかもしれませんので,純正バッテリーの RBC24J (5万円くらいする)を買うのはあほらしい.悩んだ末,ゴミクズバッテリーだけど安いという LONG WP1236W にします.台湾原産です.LONG という名称の割に,1年そこそこで死ぬという曰く付きですが,その頃には本体ごと捨てるとか言い出している可能性もあるので,まあよしとします.

今回は,8/30 までの限定で送料込み 6,800円ポッキリという出物を見つけたので,それで交換しました.

ギャラリー


純正APCバッテリーを取り出し

今回は,バイクパーツセンターから購入.キッチリとした梱包です.

ハコの中はこんなかんじ.

あまりロングライフではないと評判の LONG バッテリーです.

両面テープで台座に貼り付けられた純正バッテリーを取り外すの最難関.
バッテリー端子のショートに気をつけつつ,チャリンコ用のタイヤレバーではぎ取ります.

取り付けて完了.
プラスとマイナスを間違えるな!

APC Smart-UPS 1500RM(1500VA) SUA1500RMJ2UB

APC Smart-UPS 1500RM(1500VA) SUA1500RMJ2UB

これの白色モデルを使っています.