夜景向きレンズ

ぼくは夜景撮りが大好きです.そのため,ぼくが持っているレンズはとにかく単焦点レンズが多いのです.
夜景を撮る人には常識ですが,安価に,精緻な写真を撮りたければ複雑な機構をもつズームレンズより,シンプルな構造となる単焦点を使うべきです.

比較対象

今は単焦点レンズを4つ(マクロを含めれば5つ)持っているわけですが,そのうちよく使う下記のレンズの特性をまとめておきたいと思います.

  • Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR (ズームレンズ代表)
    • 実売 32,000円
    • 2006年発売
    • D7000やD7100のキットレンズに採用されている
  • Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
    • 実売 22,000円
    • 2011年発売
  • SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
    • 実売 81,000円
    • 2013年発売
  • Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D
    • 実売 28,000円 *1
    • 2002年発売
    • D7000シリーズやフルサイズ機でないとAF効かない

18-105mm だけ比較用にズームレンズです.つまり,このエントリでは,イジメの対象です.イジメかっこわるい.

他に,Nikon Ai AF Nikkor 28mm f/2.8S(OLD) (1986年発売)をもっていますが,親に渡してしまっているので手元にナイ.

比較画像

リンク先のオリジナル画像表示で拡大してご覧ください.

Date 2014/09/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D7000
Lens Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
Focal Length(FL) 50 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 75 mm
Exposure Time(SS) 6 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/09/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D7000
Lens Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Focal Length(FL) 50 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 75 mm
Exposure Time(SS) 6 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/09/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D7000
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 52 mm
Exposure Time(SS) 6 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/09/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D7000
Lens Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 52 mm
Exposure Time(SS) 6 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

点光源の比較

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR


ぼやーっとなってしまいますね.ズームはクソと言えます.

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


このレンズは円形絞りなので,光芒がやや柔らかいですが,それでもきれいな放射を保っています.
特筆すべきは,光源の処理のうまさです.強い光の周辺は色が抜けてしまいやすいのですが,このレンズでは周辺の色もしっかり残っています.

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon


こちらも円形絞りなので光芒は柔らかめですが,Nikon の AF-S 単焦点シリーズよりはやや光芒が強めに出るようです(そこがお気に入り).こちらもお高いだけあって,光源の処理は上手.ですが,上記の Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と比べても極端に優れているというわけでもありません.

Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D


こちらは非円形絞りのため,鋭い放射状の光芒が出ます.好みはあると思いますが光芒だけでいうなら,ニコンレンズでは,Ai AF の単焦点に勝るレンズはないのではないでしょうか.
ただ,光源の処理はヘタクソで周囲の色がつぶれています.また,先の写真全体を見ると,フレアが出ています.光源に相対すると弱いのがこのレンズの弱点です.

精緻さ

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR


50mm相当ですが汚いです.やっぱりズームはクソ!

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


50mmであることも手伝って読めます.

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon


35mm ですが,駐車場くらいは読めます.

Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D


同じく,駐車場くらいは読めます.

まとめ

夜景にいくなら,単焦点使おう.
新しめの AF-S 単焦点なら点光源の処理もそれなりに上手.
古めの Ai-AF は点光源の処理は下手だけど,光芒が素敵.
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM は値段の割にふつう.まあ,これは,開放f値が低く昼間できれいなボケが出ることを売りにしているレンズだから,しょうがない気もしますね.

補足

ズームをdisっていますが,高いズームならもちろんきれいに表現できますよ.ただ,ぼくのような DX 機しか持てない貧乏人には無理なので,単焦点に逃げるわけです.
あと,Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR を引き合いに出しましたが,このレンズはぼくの一番のお気に入りレンズです.ズームの割に歪み少なくて素敵です.ただ夜景には使えないだけ.

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 340551

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

*1:でもなぜか最近 大暴騰して35,000円とかになってますね…