Ai Nikkor 50mm f/1.4S

ジャンクでポチりました.

光学系はかなりきれいです.

ジャンクの理由は絞りに油が回っていて動かないことでしょうか.

掃除しました.

やったぜ!とおもっていたら,ん??なにやらボケの中ににゴミが…??
じつはこれ,ゴミではなく,後玉群のレンズの歪みなんです.レンズをのぞき込んでも全く歪みなんてみえないんですが,光の加減でぼやっと,このノイズと同じ形の歪みが見えることがあります.
あーあ,これさえなければなあ.
ファインダーですら分かってしまうようなクリティカルな歪みですので,そのうちまたジャンクを買ってニコイチするか,安くうっぱらうかですね.

写りはすごく良いだけに,本当に残念.
心がへし折れたので寝ます.