FOMA FOMAPAN 400 Action 長巻き購入したので詰め替え

チェコフォマ社の(まともな *1 )モノクロフィルム FOMAPAN 400 Action を長巻き 缶買いしました.
今まで,長巻きは Rollei ばかりで フォマ社のローダー詰め替えは初めてです.

厳重な梱包です.さすがかわうそだぜ!

フォマ社の長巻きは缶に入っています.
ここで不用意に開けてはいけません.缶の中には一応遮光ビニールに入っているとはいえ,長巻きフィルムがゴロンと入っていますので,感光すると一缶の終わりです.
缶にも Open only in darkroom! とビックリマーク付きで指示されております.
ここでは,缶をふたしているセロファンテープだけ剥がしておき,蓋は閉じたままにしておきます.

暗室はもってないのでダークバッグで開けることにします.
ダークバッグには,この缶とフィルムローダを入れておきます.

詰め替えました.写真で見せられないのが残念です(そもそもダークバッグ内だし,ぼくも見たことはない.)

カートリッジにもロードしました.

  • 長巻きの芯穴がでかい?フィルムローダ内でゴロゴロ動きます.
  • フィルムが少し分厚い?37枚巻きあたりでカートリッジが窮屈になります.うそですそんなことなかった.たまたま巻数メータが狂っていただけでした.

とりあえず使ってみることにします.

*1:フォマ社のフィルムは総じてクセが強いのです.その中で 400 Action はかなりマトモな部類.