BT-338 届く

BT-338という,台湾製(?)のBluetoothGPSレシーバが届きました.

まだ,お外では使ってないのですが,気付いたことなどを.

測地の感度や早さなど

いいですね.
IO-DATAのCFGPS2などとは比べものになりません.
室内で測位したのですが,30秒くらいで,コールドスタートから測地しました.
CFGPSで室内測地などあり得ない….

電源は?

買うときに気になっていた,電源.
やはりACアダプタは,台湾なのか,ヘンな形でした.
が,100V-240で動くらしい….
周波数は50/60なので,日本でも使えるはずですね.形状さえなんとかなれば.
Output側は5V/1.2Aみたいです.
ところで,私の場合,Zaurus SL-C3100のEA-75を代用しております.
EA-75はOutput 5V/1.0A で,ちとアダプタ側に負荷をかけていることになりそうです.うごいてるけど.
Zaurus SL-A300のEA-65も5V/1.0Aを供給ですが,少々ちゃちな作りなので,SL-C3100のほうを使うとしましょう.
ところで,USBからとれそうな電源ですね.

補足

よく見ると,形状変換のための変換コネクタが入っておりました.
ありがとう,輸入業者さん.

測地系は何ですか?

測地系WGS84です.いわゆる世界測地系
日本のGPSに対応した地図アプリの多くは日本測地系ですので,ちゃんと動作しないことかと思います.
ゼンリン7はどうしようもないような….
ゼンリン6なら,GPS Player32などで何とかなるかもしれません.
Navin'YouはGPS Player32を使うことで,WGS84->TOKYO変換を行い,正しく表示できるようです.

ゼンリン7は,基本的にどうしようもないですが,NaviconIIIなどで,Navin'Youと連動させれば何とかなるかもしれません.
ただ,この場合,GPS Player32も必須となります.

Zaurusで使うとしたら,qpeGPSが必須になりますかねぇ.
ただ,WGS84GPSレシーバをMobileMapNaviで何とか使えるようにしたという噂も聞いたことがあります.
いずれ調査してみたいと思います.

いくつか追記
  • 測地系変換 -> 解決済み(id:Hie:20060122)
  • モバイルマップNaviが測地系変換対応 -> Ver.2.0で対応済み

モバイルマップNaviも測地系変換に対応しましたが,BT-338自体も測地系変換できますので,実質不要?

Zaurusでは?

すみません,Zaurus SL-C3100Bluetoothアダプタをまだ手に入れておりません.
Zaurusでなんとかなったら,まとめることにします.

追記

Zaurusで動作を確認しています.日記にいっぱいかいたので,新しい方から参照してください.

BT-338って…台湾製じゃないの??

…はい,そのとおり….
日本ではごにょごにょ