私のZaurusに対する妄想

最近,今後のZaurusについて妄想しています.

Zaurusの位置づけってなんだろ?

Zaurusって確かにノートPCに比べれば小さいけれど,電子手帳にしてみるとだいぶ大きなPDAです.商品戦略としてはモバイルPCのリプレイスということ,つまり,それなりに多機能であることを当然求められているわけですよね.
はっきり言って,Zaurusを電子手帳としてだけ求めてる人っていないと思います.どんなユーザが多いかというと,

  • どこでも快適にブラウジングしたい (モバイルネット中毒者)
  • 中身がLinuxなんですって! (タコ)
  • 詳細地図も表示できるGPSレシーバでしょ? (私(と,このサイトを訪れる人の大多数.))

ってな感じでしょう.また,せっかくだからオーディオ/ビデオプレイヤーにしてます.ってひとも多いと思います.また最近のモバイルネット中毒者様たちは,ブロストなども楽しんでおられるようです.
つまり,

  • CPUパワーやメモリが重要

ということですよね.というわけで,(無駄な贅肉をさっさと切り捨てて,)もっと身軽で,高スペックながらも電池の持ちの良いものになってほしいわけです.

今後のZaurus(妄想)

私はSL-C3100使いですが,現状,今のZaurusで満足しています.ただ,SL-Dシリーズが出るならば,こうなっていてくれ!という願望ですね(^^;

とにかく,私はBluetooth中毒です.これだけあればだいたいのことはできると思っています.たとえば,Windowsとのファイル交換だって,Bluetoothの機能だけでまかなえるはず.そして,GPSレシーバもBluetoothでいいし*1,オーディオもBluetoothヘッドフォンなどで十分です*2Bluetoothヘッドフォンの場合,Audio/Video Remote Control Profile(AVRCP)に対応させておけば,Zaurusをポケットから取り出さなくても,選曲等が可能になるでしょう.
そして何より,BluetoothってClass2なら電池食わないんですよね.ココ重要.
コンパクトフラッシュやMicroDRIVE廃止ってのは,単にスペースもったいないから.もっと薄くしてください.
ところで,無線LANもいらないと思います.それこそ,SL-A300みたいに,コンパクトフラッシュをさすことができるコミュニケーションアダプターとかを発売してくださいよ.それか,BluetoothWi-Fi無線LANとを変換するアダプターでも開発してください*3
そんなにBluetooth好きならhpにすればええやん!って感じですが,Linuxであることそのものが他社との差別化の要因となっており,それだけで私は使う価値があると考えております.…だって,いじくれるんだもん.

何でこんなことを書き出したか?

実は,最近BlueZとBluetoothヘッドフォンを接続してみたくなり,Plantronics Pulsar 590A Bluetooth HeadSetを購入してみたのです.ところが,接続してみても,変なノイズが流れてくるだけで使い物になりません.しかも,それ以降Authentication Failureになってペアリングに失敗します.うまくいったときと設定変えてないのにな〜へんだな〜.
と,いうわけで,何で標準で対応してないんだッ!と憤っておるわけです.どこが現行のSL-C3100に満足している,なのでしょうか….

*1:BluetoothGPSレシーバを推奨するのもいいね.ハギワラシスコムのやつとか.いえ,私はBT-338でいいですが.

*2:もちろん,ふつうに購入すれば高いので,ミニジャックくらいは必要でしょうか.でないと,誰も買わないなんてオチがありそうです.

*3:技術的に可能かどうかはしらないです.ところで,PDA等にWi-Fi準拠の無線LANアダプタをつける理由ってなんでしょうか.Wi-Fiなどの規格には見通しでどれくらい飛ぶかだとか,SNRだとかあるとおもいますが,わざと10mくらいしか飛ばないってなふうに電波強度を抑えるようにすれば,もっと電池の持ちが良くなると思うのですが.これってなんか間違ってますかねぇ?