W52T + EB-M70083

W52T から Bluetooth イヤフォンを通して音楽を聴こうというお話です.
W52T の正式なレシーバ(Bluetooth イヤフォン)である Bluetooth レシーバ01 を買おうかとも思いましたが,あまりにもレビューが少なくてびびってしまったので,結局 PanasonicEB-M70083 にしました.これは DoCoMo P902 用のレシーバの同等製品なのですが,なぜか SCMS-T に対応しているため,W44TW52T で利用することができると知られています(参考).

問題なく W52TA2DP を利用して接続することができました.これで, au Music Player やワンセグの音声を楽しめるようになりました.しかも,AVRCP に対応しているため,リモートでレシーバ側から再生/停止,音量,Skip を操作できます.

EB-M70083 はネックストラップの形になっていて,イヤフォンが落ちにくい形状になっていますが,いかんせんイヤフォンがチープすぎて,Plantronics Pulsar 590A に比べるとかなり劣ります.まぁ,形状や値段からして勝てるはずないのですが.
この問題のイヤフォンですが,一応自分の好みに合わせて交換することができます.しかし,その場合,ネックストラップの形にはならず,せっかくの利点が殺されてしまいます.音質の若干の向上を選ぶか,扱いやすさを選ぶか….なかなか難しいところですな.まぁ,私は前者を選び,そのうちイヤフォン部分を買いに行くでしょうけれど.

ところで,W52TA2DPHFP を同時に接続することはできないようです.つまり,音楽を聴いている最中に電話がかかってきたとしても,ふつうに電話に出ないといけない.本当に優れた携帯電話は A2DPHFP が割り込みをかけることができ,携帯を出さずとも通話に切り替えることができるのですが….唯一の救いは,一応 A2DP 側にも着信音が流れることかな….