Skypeの遅延を少なくする

Skypeはインターネット経由で音声通信を提供するHybrid型P2Pアプリケーションですが,いかんせん,複数のSkypeサーバを経由するため,通信に遅延が生じます(さらにtcp).しかしこれは,通話をする二者がともにNAT越しであるときだけ.
一方がGlobalIPを持つ,スタンドアロンなクライアントであったときは,Skypeサーバを経由する必要はない*1
さて,私はご都合によりグローバルIPを8つ持っていて,ルータ(非NAT)でフィルタリングをしています.したがって,そのままの(ルータの)設定では,相手クライアントと協調して,Skypeサーバを介さず,直接接続することはできません.そこで,10731ポートを外部に向けて解放し,設定 > 接続 の 使用ポートも10731にしたところ,直接接続することができました*2.遅延は全くなくなり,メデタシメデタシ.ちなみに,相手クライアントはNAT越しでOKです.
快適にSkypeを使いたい人は,自分のPCにグローバルIPを付与すると良いかもしれませんね.なお,NATをかました時点でダメなので,家庭用ブロードバンドルータDMZなどは使えませんよ!たぶんね…*3

*1:このへんの詳しいお話はオーバーレイネットワークなどを勉強するとわかることです.両クライアントがNAT越しで有る場合,お互い,相手側のNAT内の情報を知ることはできませんし,NATもどのクライアントに接続すれば良いのかわからないので,P2P通信はできません.したがって,Skypeサーバなどの第三者スタンドアロンサーバに接続し,中継してもらう必要があります.しかし,一方がスタンドアロンであれば,クライアントサーバのように直接通信が可能となります.

*2:使用ポートの設定は関係ない? よくわかってません.

*3:Skypeがすごく賢ければなんとかなりそうな気もしますが.…なんか対応してるかな…?だれか試してー.