bashが動かない?

ただいま大学なのですが,おうちのサーバにSSHでログインしようとすると,ログイン認証には成功するものの,bashがあがってきません.今まで反応遅いな,ということはあったけど,シェルがあがらないというのは初めて.うーむ,仕方ない.今日はTA終わったら,いったん家に帰って再起動させることにしよう….
ちなみに

login as: UserID
Authenticating with public key "imported-openssh-key"
Passphrase for key "imported-openssh-key":
Last login: Wed Jun 14 15:31:34 2006 from hogehoge.jp
Welcome to Turbolinux.



こんな感じに.
あ,UserIDとかhogehoge.jpは伏せ字です.

とりあえず,万が一を考えて,ルータを別のサーバからリモート操作して,問題のサーバからの入出力をフィルタしておきました.これで,もしもcorruptされていたとしても,敵には何もできないはず.…ルータのSSHとかが落城しなければね.

なおった

再起動したら直りました.
やっぱり,bashが変だったようだ.特にエラーもなにもでてなかったけど,再起動しただけで直った.ということは,メモリ上にあるbash関連の値がおかしくなっていたのかな??よくわかりません….