功名が辻

ゼミやらなんやらで忙しくて,今頃先週分をみました.
今回は,"種崎浜の悲劇"というタイトルで,一領具足を皆殺しにするというブルーなお話.たいした苦悩も見せず,六平太の皆殺し案を採用する我らが一豊様.
やり方はこうだ.一領具足の頭領を"相撲大会"と称して呼び出し,丸腰のところを皆殺し.作戦は成功.
でも,なぜか死んじゃう,家老 祖父江新一郎と変態ストーカー忍者ハマーこと望月六平太.えー.
新一郎が油断して死んじゃう(なんでこうなったわけ?)のはさておき,六平太は本当に謎だな.皆殺しにしたあと,千代が怒ってやってきたら,

この玉には毒が仕込んである.甲賀者は陰で生き陰で死ぬ.千代が好きだー!

とかいってなぜか死んでしまう.なんでそゆことになってるわけですか."責任とって死にます"ってことなのかもしれないけど,「一領具足が山内家に逆らったら,見せしめのためにそいつを磔にして殺せ.」と主張していなかったか?.なんで責任とる必要あるわけ?.
ともあれ,この話を中心に,前回,今回,来週分はダメダメだな.来週分はまだみてないけど,千代が離縁を主張しているようですし,この調子だとダメでしょうね.最終回まであと1回を残すのみってときに,ドン引きストーリー.萎えます萎えます.

ところで,六平太は甲賀者(甲賀忍者; こうか にんじゃ)ですが,甲賀とは,滋賀県です.私は中学くらいまで,きっと山梨県(甲州; 甲斐)なんだな,とおもってました.武田信玄が乱波(忍者の一種)を多用してたもんですから,きっとそれなんだろうなと思っていたわけです.以前id:Hie:20061119で,望月六平太の望月ってどこからきたのよ?とか書いていましたが,何のことはない.甲賀郡の忍者を束ねていた53家の一つ,望月家からとってるんですね(伊賀流の服部家みたいなもんですね.).
つまり,六平太は甲賀流望月派の忍術を使っていたわけだ.