ヨーロッパGP決勝

ヨーロッパGPは楽しかった!
開始一週目でスコールになり,各車ピットイン.さりげなくライコネン(K. Raikkonen)がピットロードでスピンアウト.
2週目以降から,バトン(J. Button)をはじめ,ハミルトン(L. Hamilton),スーティル(A. Sutil),ロズベルク(N. Rosberg),スピード(S. Speed),デビッドソン(A. Davidson),リウッツィ(V.Liuzzi)が楽しくスピンアウト.7台も同じグラベルに飛んでいくなんて,もうギャグとしか思えない.

さて,雨のあと,結局またドライコンディションに戻ってしまい,フェラーリが有利になりましたが,最後の8周あたりでまたフルウェットになり,雨に強いアロンソ(F. Alonso)がまさかのマッサ(F. Massa)を強引にオーバーテイクし優勝しました.やったぜぐひひ.なんだか,記者会見直前にマッサがぶちぎれてましたが,どうやら短気なアロンソがイチャモンを付けたのが最初らしいです.

ところで,私は赤旗中断されている間もレース時間*1に計上されており,通常とおり,レース時間が2時間を超えた時点でレース打ち切りだと記憶していたのですが,2時間3分くらい走っていた気がします.もうオーダーはほとんど変わらなかったので*2,別にどうでもいいですが,ルールが明確に定まっていないということなのでしょうか.もしそうなんなら,しっかりしろよなFIA.確かにレース終盤で打ち切りだったら興ざめするから避けたいとおもうけど,もし2時間ルールがちゃんと定まってるなら,それを適用しないとスポーツではない.

そんなこんなで久々に楽しいレースでした.殊勲賞はウェバー(M. Weber)とヴィンケルホック(M. Winkelhock)かな.久々にイケてるBig Aussieを見ましたね.ヴィンケルホックもすごい.スパイカーでラップリーダーはちょっとあり得ないな,と思ってました.

あと,全然関係ないですが,たまたま地上波を見ていてヤダナァとおもってたことを全て書いてくれている人がいらっしゃいました.こちら-> id:takasesin:20070723
そうそう,そうなんですよ.だからみんなCSに逃げるんですよ!
ちなみに,アロンソが大人げないのは昔からですよ.なので,アロンソファンは肩身が狭いんです.でも,煽らない,キレないアロンソなんて,すでに想像できないような.キレててもドライビングに影響しないのがすごいところなんだと理解しておきます.

*1:スタートしてから,一位がチェッカーを受けるまでの時間.フォーメーションラップは含まない.

*2:ハミルトンがフィジケラ(G. Fisichella)をオーバーテイクして,10位と9位が入れ替わったくらい.