日本GP 決勝

友人と一緒に観戦にいきました.富士スピードウェイ2回目です.

コンディション

昨年とうってかわりドライコンディションでした.私はフルウェットになることを見越してネッツコーナー前のM席を指定しておりましたので,ちょっぴり残念.なぜM席かというと,フルウェットの場合,グニャグニャ曲がっているネッツコーナー周辺がもっとも激しくなるからですよ.昨年も,ベッテル(S.Vettel)がウェバー(M. Webber)のお釜を掘ったり,クビサ(R. Kubica)とマッサ(F. Massa)がサイドバイサイドで衝突しながらファイナルラップを駆けていったり,なかなか楽しいのです.

決勝

今年はローリングスタートにはならず,普通にスタート.

  • 序盤
    • やったぜ坊主(L. Hamilton)がクラッシュの上スピンアウトだぜ,ヒャッホー! マッサはちょっとついてないな.
    • やったぜなぜかアロンソ(F. Alonso)2位に,クビサ1位だ!!
  • 中盤

というわけで,アロンソファンの私にはいいことずくめ.でも,M席前ではやっぱりドタバタは起きず,悲しい結果に.

富士スピードウェイの対応

今年はすばらしかった.と思うのですが,現地観戦された諸兄はいかがでしたでしょうか? 今回はバス停が一カ所ではなく,分散されており,さらに誘導も的確に行われていたように思えます.バス停でバス待ちで並んだのは1分かそこらでした.
バスを降りた後,車で帰ろうとしたのですが,高速入り口まで大渋滞でしたが,これはしょうがない気がします.1時間程度だったし,十分待てる.埼玉県ふじみ野の自宅に戻ったのは2時くらいでしたが,単純に中央道にて行楽帰りの渋滞にハマっただけなので,FSWの責任ではありません.

私は常々思っているのですが,批判的な箇所のみ批判し,良い部分に関してはスルーするというコメントの仕方はよくありません.ですので,今回は声を大にして申し上げましょう.大変良かったです.ただし,場内の食べ物などは一切買っていないのでノーコメントです.(どうだったんでしょう??) トイレはちょっと少なかったかな.1時間コースでしたから.

総評

レースもアロンソの勝利で大満足でしたが,富士スピードウェイの改革にも大変満足しています.昨年はバス亭で4時間待ったのに,今度はたったの1分だったので,拍子抜けして「あれ????」ってな感じでしたよ!!!

ところで

カンガルーTVをレンタルしました.すごいですね,これ!!
機能はこんな感じ.

  • Video
    • Main: オーロラビジョンに写っている画面および場内音声を放送.
    • In Car xxx: スチュワードの選択した6人程度のうちxxxドライバーのオンボード映像を選択して表示できる.トップドライバーしか表示されないのが悲しいところ.
    • ちなみに,順位も横に合わせて表示できます.
    • テイルトゥノーズになっているドライバーを教えてくれ,追いかけているドライバーのオンボード映像も表示してくれる.(そのドライバーが前記の6人に含まれていれば.)
  • Statistics (統計)
    • 順位,セクター毎のタイムやギャップなどを表示.ライブタイミングより賢いです.
  • Audio
    • チームラジオが流れると,自動で音声を切り替え,再生してくれます.
    • 聞き取れなかった場合,リプレイも可能.カズキに「push! push!!」とやる気のないコメントをしていたウィリアムズのクルーが印象的でした.
    • もっとも,このモードは英語わからない人にはあまり意味がないかもしれませんが,時折場内コメントで「今のチームラジオはどうのこうの」と言ってくれるので,雰囲気を共有できるかもしれません.ちなみに,私は半分以上わかりませんでした!!!! 唯一キッチリ聞き取れたのは,レース後のインタビューで「シンガポールに続いてここでも優勝できるとは信じていなかった」とかなんとか言ってたあたりだけ.
  • Setting: 特筆すべきは,応援するドライバーを選択しておくと勝手に画面の隅っこでそのラップなど表示してくれる機能.もちろんアロンソを登録しました.
  • その他: 機能ではありませんが,切り替えが遅いのが難点.コメンタリーで「あ”ッー!」という叫びを聞いた後オンボードを切り替えようとしてもまず間に合わない.*1

あと,今年からワンセグでなんとか視聴可能だったようです(電波環境は悪い).ホームストレート以外で観戦される方は,ワンセグ端末かカンガルーTVなど,状況を把握するための装置をお持ちください!!

*1:関係ありませんが,コバライネン(H. Kovalainen)のクラッシュには切り替えが間に合いまして,しばらくするとオンボード映像が消えて無くなるというPS3のF1ゲームのような感じがいたしました.