REGZA Z3500 備忘録 Z3500でLAN-HDDに直接保存するファイルは普通のTSなの??

環境.

予備知識

動画は次の三つで構成されている.

  • .dtv : 動画の元データ.形式は…なんなんだろう??
  • .meta : 動画のメタデータ.バイナリモードで眺めてみると,録画日時や解像度などが見える.タイトル情報なども入っているようだが,何らかの形に変換されているみたい.暗号化されている可能性もありますね.
  • .rat : よくわからん.

他にもこんなファイルがあります.

  • .toshiba_dir_info_* : おそらく,ディレクトリのインデックス.たぶん無くても,Z3500 で読み込んだときに生成される.
  • .toshiba_serieslist_* : よくわからん.残容量を管理している?? 違う気もする.
  • .toshiba*/ : Z3500の管理情報の詰まったディレクトリ.

とりあえず,いろいろ試したこと.

  • Z3500 の B-CASを交換しても再生できるか?

できる.ただし,交換したB-CASで視聴登録していない衛生番組などはエラーがでる.
これから,保存されたデータは復号化されていないといえそう.当たり前だけど.まぁ,これで dtv ファイルが TS ファイルであるという可能性が残った.
嘘,実はカード無くても警告が出るだけで,再生できましたor2 あれぇ〜?

できる.

  • CIFS1 から CIFS2 に直接データをコピー(該当番組のメタファイルも一緒に)

できない.メタ情報などはちゃんと読んでいるが,再生できません.といわれる.
HDDかあるいはネットワークの何らかの識別子を使って,Z3500を通さない(REGZA機能の移動を使わない)コピーまたは移動は許可しないよう制御されているようだ.
この識別子は何なんだろう??

トップディレクトリにある .toshiba*/ も一緒にコピーしておけば再生できる.どうやら,このディレクトリがいろいろとやっているみたい.

思ったこと.

  • やっぱりTSそのものなのかどうかはわからない.ISDB-Tシグナルジェネレータにでも突っ込んでみたらわかるのかな??
  • 他のZ3500に持って行って再生できるかどうかはわからない..toshiba*/ も一緒にもっていったとしても,そもそもこのファイルが録画した Z3500 のユニークIDを利用して生成されていた場合,他の Z3500 では不一致となり再生できないような気がする.

シグナルジェネレータで再生できれば,いろいろとわかりそうな気がするね.この辺を調べ始めると, ISDB-T なのか ISDB-S なのかという問題も出てきそうですね.