iOS4 on iPodTouch における Bluetooth GPS 関連アプリの動作状況

ようやく iPodTouch 3G (MCシリーズ) で JB できるようになりました.(詳しくはをぢの日記参照)
遅ればせながら iOS4id:Hie:20100504 で書いたように,iPodTouch で Bluetooth GPS を動作させ,Offline Maps ウマーとなるかどうかを検証.
時間がないので,結論だけ述べます.インストール方法などは以前に書いたとおりだし.

  • RoqyBT ⇒ ×
  • Offline Maps 3.1.2 PRE ⇒ ×
  • ifunbox ⇒ ○ (全アクセスのためにはafc2add必要)
  • Mapfan ⇒ ○

他はまだ試してません.
まさかの RoqyBT 非対応です.ですが,BTstack (5米ドル)は iOS4 に対応しており,こちらはちゃんと動作しました.他アプリ(Mapfan等)との連携もOK.正直,RoqyBT は先行者利益で使われていただけですので,不都合なければ BTstack へ移行しても問題なさそうです.こっちのほうが安いし.
Offline Maps はまだダメみたい.公式サイトでナントカシテーという悲鳴があがっているようだ.

個人的に痛いのは,Backgrounder + Kirikae がまだちゃんと動かないということ.特段の理由がないかぎり,3.1.3 ⇒ 4.0 にアップグレードする必要性を感じません.