Offline Maps for iOS4 公開

JBされた iOS4iPhone/iPodTouch 端末で,オフライン環境で Google Maps のキャッシュを閲覧できるアプリ Offline Maps 4 が公開されました.
http://code.google.com/p/iphoneofflinemap/
個人的にはようやく iPhoneOS 3.1.3 時代の機能・アプリがほぼ復活したと感じました.
ちなみに,Offline Maps iOS4版だけではちゃんと動かないように思います.Offline Maps は /var/mobile/Library/Caches/Maps 以下にある Maps アプリの地図キャッシュデータを差し替えることで,オフラインでもMapsアプリを利用できるようにするものです.ところが,iOS4版では,通信環境がない状態では,Mapsアプリが起動したときにキャッシュを一度クリアしてしまうため,せっかく差し替えたデータも削除されるという問題が発生します.
そこで,Map Enhancer 1.3(http://www.mediafire.com/?ka2e1p9w6xsyrwm)を使います.Map Enhancer はキャッシュを消さず,一度閲覧したキャッシュを最大限保持するようにするためのパッチアプリでして,こいつがちゃんと動いていれば Maps アプリが勝手にキャッシュを消すことを避けられるようになります.
したがって,Maps Enhancerをインストールしておけば, iOS4版の Offline Maps もちゃんと動作するようになります.