タイヤ交換

今まで付けていたグッドイヤーのよくわからんタイヤがひび割れてきておりまして,車検の時は見のがしてもらったくらいですので,タイヤを交換することにしました.
トヨタ純正万歳の読者諸兄諸姉には恐縮なのですが,純正ホイールはすてちまいました.だってホイルカバーがかっこわるいんだもの….


Before

After
私はツライチなどに興味はない!


ホイルはA-TECHのシュナイダーコルサージュ(ブロンズ)で,タイヤは我らがミシュランの XM1 です(非 ENERGY.13インチに ENERGY のラインナップはないです).
ホイルはかっこすよすぎてカローラくんには似合わないな! タイヤがミシュランなのは私の趣味です.
XM1 のインプレッションなどを書きたいところですが,まだほとんど走っていません.ですので,皮むきも終わっておらずちゃんとした評価ができそうもないので,後日ちゃんと評価します.8月半ばくらいかな!
50km走った時点では,

  • ○: よく転がるねー.
  • ×: 正直うるさい.全然静かじゃない.グッドイヤーとかわらん.

といったところかな.
後者は,300km超えたあたりから改善してくるらしい.実際今50kmですが,静かになってきてます.
でも,ロードノイズは路面状況にかなり左右されるんじゃないかな.良い路面だと静かだけど,凹凸はかなり拾うようなのでノイズが大きいきがする.まぁ,タイヤの性格だからね.路面状況がよく分かる方がいいって人もいるし,そういう人には合うんじゃないかな.
高速走行はまだやってません.が,バイパスで80km出したらハンドルが震えるんだけど,ちゃんとバランスとってんのかこれ.皮むきしてないから?? ちょっとこわい. あと高速コーナーでタイヤがぐにゃっといくと評判*1ですが,これもまだ試してません.

ちなみに,AE100なカローラのタイヤ・ホイル情報は下記のとおりです.今更AE100なんて乗ってる人いないとおもうけどさ.

  • タイヤサイズ: 175/70R13
  • 穴数: 4
  • PCD: 100mm
  • ホイル幅とフランジ形状: 5.0J (つまり,13-5.0J)
  • オフセット: +39mm

このへんを参考に.
ちなみに,取り付けたシュナイダーコルサージュのフランジは13-5.0Jの+35mmオフセットでした.オフセットは10m以内なら誤差みたいなもんですよね.

*1:ENERGY はぐにゃるらしい.