ISCV 交換

My AE100 カローラくんは,昨年の夏からずーっとアイドリング不調でした.
ISCV を疑っていましたので,エンジンコンディショナーで清掃してみたり,分解までして清掃してみたりしたのに,全く持って改善しませんでした.おそらく,ISCV のバイメタルそのものが故障していると想定し,ついに交換に踏み切りました.
ドナーは,H8年 カリーナAT192 の ISCVです.実は,ISCVの型は AE100-AEPEK と一緒なんですよ.22270-15010 です.
ヤフオクで見つからなかったので,AT192 のスロットルボディを丸ごと出品している人を見つけ,スロットルボディに ISCV がぶら下がっているのを確認して買いました*1(笑) おかげで,中古市場 1万円くらいのところから,4千円で購入できました.
ちなみに,購入したのは昨年秋で,それからずっと交換をサボっていました.

分解の仕方は,id:Hie:20130806#1375797864 でも参考にしてください.

…治ったような気もします.ただ,まだ,わからない.一ヶ月くらい,再発がなければ,完治とします.
というのも,ECUリセット後に,1,500rpm 〜 2,000rpm でハンチングしたんですよねぇ.一応,ラジエターファン2回回転のタイミングで,800rpmに落ち着いたんで,微妙なところではあるのですが….
これで治らないとすると,いよいよ,O2センサーや水温センサーを疑わなくてはいけません….少なくとも,スロットルチャンバよりサージタンク側は穴が開いたりはしていないと思います.だって,スロットルとサージタンク直結だし,間のガスケットだって新品なンす.間のバキュームホース全交換したし….ただし,プレッシャレギュレタ付近とか,エンジンの奥底にあるバキュームホースは触ってないです.





*1:ついでにいうと,スロットルポジションセンサーもついてた!ので,こいつが壊れても,交換部品があるんだぜ,ひゃほー.